2015年12月28日

常勝投資家の2016年金融経済大予想勉強会

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

バッタバッタの年末です。
若干体調を崩してしまいまして


久しぶりに病院に行きました。
自分の保険証を使ったのは本当に久しぶりですね〜


ちょっと燃え尽きた感がありましたので
体力がついてこなかったようです。


無理したら無理した分
体調に跳ね返る年齢になってしまいました


寂しいですが
それもまあ良いのかなと


やりすぎには注意しましょう♪


さて、お知らせが遅すぎて申し訳ないのですが
2016年最初の勉強会の募集をスタートしました。


もうすでにある程度埋まっておりまして
椅子を追加してあと5名くらいは入れるかな?


という状態です。


窮屈かもしれませんが
是非ご参加くださいね


毎年恒例のテーマ
→ 常勝投資家の2016年金融経済大予想勉強会

詳細はHPにてご確認ください。


今日、明日には体調は復活させますからね!!
適切なタイミングで病院へ
適切なタイミングで休息を


これも大事だなと実感しております♪
















☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年12月21日

ほったらかし外貨投資と忘年会

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近、インターネットに対する環境に変化があって
あまりアクセスできなくなってしまいました。


これが正直すごいストレスなんですけどね〜


まあ愚痴っててもしかたないので
なんとか改善する方法を考えようと思います。


他の人のブログにも訪問したいのにな(^^;


そんな状況ではありますが
先日開催しました12月の勉強会の報告です。


テーマは『ほったらかし外貨投資のすすめ』
そして忘年会でした。


ガツガツと投資でお金を増やすんだ〜
一攫千金だ〜


というキャッチーな広告はよく見かけますが
今回はそれと全く反対で


のんびりじわじわ確実に
みたいな話です。


外貨投資ではどうしても
為替による損失というものを意識してしまいますが


考え方次第では
元本保証に近い状態で複利効果を利かせることができます。


しかも何年もほったらかしでも大丈夫な方法です。


仕事も忙しい
家族のことも忙しい
お金の勉強も忙しい♪


そんな現状の中では
ほったらかしで
コツコツと確実に


がストレスが少なくて良いのかもしれませんね。


いくつか想定できるリスクについても
回避する方法を考えてお伝えしました。

1219-1.jpg

その後は楽しい忘年会

1219-3.jpg

ビンゴゲームで1番に私が当たってしまうという
イカサマ疑惑もありましたがw


楽しい時間を過ごすことができました。
今年も1年、勉強会を支えていただきありがとうございました。


あなたに参加していただけることが
私にとって本当に大きな力になっております。


また来年も面白い企画を考えていますので
よろしくお願いします(^-^)



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年12月09日

原油が安が行き過ぎるのがちょっと怖い

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

原油がどんどん下がってますね
とうとう普通のニュースにも


原油が安いぞ!!


と流れ始めました。


日本は石油の輸入国なので
加工製品にしろ
エネルギー関係にしろ


安くてありがたい
というのが本音だと思います。


ガソリンが安いのも助かりますよね〜


ここで逆の見方をしてみると
石油が安い・・・


石油を輸出している国からすれば
面白くないわけですよ


儲けがどんどんなくなっていく
もしかしたら設備を投資した分を回収すらできなく
なってしまうかもしれません。


石油を売ってる国といえば
中東諸国
ロシア
アメリカ(シェールオイル)
がパッと思い浮かびますが


この国のどこかが
プチっとブチギレて
ミサイルを打たないかな〜
というのがちょっと怖いです。


ロシアとトルコでモメたのが
導火線に火を付けたのかもなんて


ちょっとした妄想になりつつありますが
怖い終わり方にならなければいいなと思っています。


適当なところで安売り競争を終わらせてくれれば
良いのですがね。


そんなことを考えながら
安くなった原油ETNをコツコツと積みましているのでした。
(お小遣いレベルではありますがね^^)


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年12月07日

ほったらかし外貨投資のすすめ参加者募集中

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところ
スーパーフライの歌が耳にこびりついて
とれません(^^;


歌声のパワーが凄すぎて震えます。


どんな分野でもいいので
震えるほど凄いって思われたいものですね(^-^)


さて、12月の勉強会&忘年会のお知らせです。
遅すぎですみません^^;


ミニセミナーは『ほったらかし外貨投資のすすめ』
あまりガツガツした投資ではなくて


ほとんど気にすることなく
ほったらかしの状態で


普通の銀行預金よりは
あっ増えてるね〜
という実感を持つことができる方法をお伝えします。


サラっと1時間の予定です。
その後は手作り感満載で忘年会をしますので
気になる方は是非ご参加ください。


25名くらいの募集にしようと思ってますが
既に20名を超えております。


あと2〜3名はいけるかな(^^;

詳細は
→ リーマンインテリジェンス HPへ

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年12月04日

マイナス金利で預金は安心ではなくなるのか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日のニュースに
ECBがマイナス金利を0.3%に拡大という記事がありますね。


この話は銀行が中央銀行に預けたお金の金利の話です。


日本でいえば
○○銀行が日本銀行(日銀)にお金を預けた場合
金利がプラスなら預けた○○銀行は利息をもらえますが
金利がマイナスなら利息分引かれてしまうという話


まだ日本ではマイナス金利は導入されていませんが
今後どうなるかはわかりませんので


ちょっとだけ気にしておきたいところです。


もしマイナス金利になったら
私たちが銀行に預けている預金の金利はどうなるのか?


ここが気になってしまいます。


ドイツの一部の銀行では大口預金者の口座に
マイナス金利を導入したという話もチラホラ(^^;
(自分で裏をとってないので噂を聞いたというレベルです)


預金だから元本は絶対安全(1000万円までね)
と思い込んでしまいがちですが


もしかしたら安全ではなくなる時がやってくるのかもしれませんね〜


12月はほったらかし外貨投資の話をするつもりですが
やっぱり完全にほったらかしは危険ですかね(^^;


時々はマイナス金利になってないか
チェックは必要だと思います。


そうそうマイナス金利で思い出しましたが
リーマンショックの時は


FXのプラスのスワップポイントが
いきなりマイナスに変わるという現象が
色々なFX口座で起きました。


FXは預金とは違い
市場の影響をもろに受けますので
目が離せないですね〜


何か大きな出来事が起きたときは
あなたが保有している資産の
何がどのように変化しているのかを見ておくと


面白いかもしれません。
自分で経験するとなかなか忘れませんのでね♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年12月03日

やろうと思ってたことをちょろっとやってみる

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

さあ12月!!
今年もあっという間に1年が過ぎ去った・・・


いやいや
まだ1ヶ月程残ってますね(^^;


今年はあんなことや
こんなこと
いっぱいできたらいいな〜


なんてドラえもんの歌みたいなこと考えていましたが


結局とっかかりすら見えないまま記憶の片隅に
置き去りになってることがあるように思います。


これが意外にもちょっとやっかいで
普段記憶からは削れるのですけど


時々思い出しては
結局何もできなかったな〜
という罪悪感のような物が生まれてきます。


超ハードな日々の生活の中に
新しいことを突っ込むって
なかなか厳しいのですよね


現実は厳しい!!


でも
時々思い出すやってみようと思ってたこと


1つか2つなら
この1ヶ月


ちょろっとやってみてもいいかもしれません。


それで心の中の
何もできなかったな〜


が少しだけ前向きに変わると思います。


専門書籍だけでも読めてよかったとか
レポートだけでも書けてよかったとか
ジョギングだけでもできてよかった
とかね


そうやって
今年の私を許してあげよう(笑)
と思います。


こんな感じで
残り1ヶ月
楽しんではりきっていきましょう♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

