2015年11月30日

優良銘柄の見分けよう♪株式投資勉強会を開催しました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

11月はリーマンインテリジェンスでも大人気の企画
株式投資勉強会でした。


春にテクニカル分析を取り上げてやりましたので
今回はファンダメンタルズ分析入門をテーマに


いかに優良銘柄を見分けるのかという内容になりました。

1128-1.jpg


よくある株式投資の指標の説明からはじまるあたりは
入門編らしい雰囲気です。


後半からはその指標の数字が
どうなったら良い銘柄なのか


という肝心の部分に迫っていきました。


企業が発表する数字をどのように比較するのか
過去と未来の数字のどの部分を使うのか


なるほどな〜
と思うことが多々あり
参加者のみなさんの満足度も非常に高かったように思います。


投資にはテクニカル分析が有利な部分と
ファンダメンタルズ分析が有利になる部分があり


最終的にはテクニカルとファンダメンタルズ分析の融合ができれば
大きな武器になるだろうという話もありました。


○○と○○の融合・・・うーんガンダムに出てきそうな話だw
まあ、それは置いとくとしまして


株式投資は他の投資商品と違って
NISAの優遇枠があったり


今後は相続対策としての有効性も見込まれています。


今から投資を勉強するなら
株式投資は知っておいた方が良いのではないか
ということで当勉強会では株式を取り上げています。


また来年もやりますので
興味ある方は要チェックでお願いします。


最近はすぐに満席になってしまうこともありますのでね(^-^)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月26日

カントリーリスクは要チェック

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ロシアの戦闘機がトルコに撃墜されて
そのあと救助のヘリも攻撃されてとの報道

まるっきり戦争の話を聞かされているようです。

FXをしているなら知っている人も多いかもしれませんが
トルコの通貨トルコリラは高金利通貨として
割と注目されている通貨です。


とはいえ
昔からキナ臭いにおいがつきまとう国で


テロ組織の本拠地があると言われているシリアの
すぐ上に隣接している国です。


そして今回のロシアの戦闘機撃墜
ロシアがこのまま黙っているとは
とても思えないのですが・・・


テロ事件もまだまだ頻発してきそうな雰囲気ですし
次が起こった時が怖いと思いませんか?


トルコってどこにあるの?
とグーグルアースで調べてみると


なんかやばい雰囲気の場所だなというのは
一発でわかると思います。


それでも高金利だからトルコに投資だ〜
と思うなら


それはそれでハイリスクを承知の投資
何も言うことはありませんが


なんとなく高金利だから良さそう
みたいな考えなら


グーグルアースをみてみましょう
と言いたくなってしまいます。


落ち着く方向に動くことを願いつつ
危なそうなところには近づかないのも
大事かなと思います。


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月24日

海外の投資商品が魅力的に見えますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近はグローバルな世の中ですので
海外旅行に行く人も多いし
海外で仕事をする人も多いし


また海外の投資商品を購入しませんか?
みたいな勧誘を受けることもあると思います


海外の株式
海外の不動産
海外の投資信託(ファンド)
海外の保険商品


あなたの目の前に現れたとき


これは日本ではなかなかお目にかかることのできない
優良な投資商品だと判断するかもしれません。


海外の商品であれば
・商品自体の価格変動リスク
・為替のリスク


2つのリスクが同時に存在していることを
瞬間的に気がつくことができるでしょうか?


そんなのは当たり前の話じゃないか
どの程度の数字になるのか説明を聞きながらでも
計算くらいできますよ。


というのであれば
きっとあなたは大丈夫だと思います♪


もし商品の説明を聞いて
魅力的に見えていたとして


説明の中に出てきていた数字が
円に換算できていない場合
または円を現地通貨に換算できずに


なんとなく
ふーんと聞き流している場合は


ちょっと気をつけた方が良いと思います。


実際に海外を飛び回って
自分の目で優良な投資商品を見つけて投資している人は
たくさんいると思いますが


そうでもない商品を
これはすごいと思っている人ももしかしたら
たくさんいるのかもしれません。


今後益々グローバルな世の中が加速していくのであれば
為替のリスクを知っていても損はないのかなと思っています。


そういうこともありますので
12月の忘年会&勉強会では


サラっと外貨投資のお話をします。
まずは為替のことを知ってもらいます。


そうすれば
海外の魅力的な投資商品が
本当に魅力的なのかどうかが


少しだけわかるようになるのではないかなと
為替の部分についてだけでも頭が回ると
違うと思いますのでね(^-^)


まだ一般募集してませんでしたので
早急に準備しますね。


参加したいなと思っている人は
しばらくお待ちください♪


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月18日

週末にはボジョレーヌーボーかな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

普段はあまりお酒は飲みませんが
週末とか


みんなが集まったときには
ちょこっとお酒を飲んでします。


今週はちょうどボジョレーヌーボーの解禁日がありますので
木曜日には乾杯する人も多いと思います。


私は木曜日にワインを飲んでしまうと
金曜日が機能しなくなってしまいますので


週末まで我慢して
今年のボジョレーヌーボーを味わってみようと思います。


毎年恒例なのでイオンや西友では格安ボジョレーが並ぶのでしょうね
味のことはよくわかりませんので


私には格安物で十分なのですが・・・


みんなでワイワイしながら飲むなら
少し良さげなものを購入するのもありですかね。

→ ちょっと良さげなボジョレーヌーボー


まあ、今週末を楽しみに
今日もしっかり働くとしましょうかね(^-^)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月16日

のんびりまったり外貨投資

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

12月のミニセミナーで外貨投資の話をしようと
思っています。


あまりガツガツした感じの話ではなく
どうせ長いこと円のお金を銀行預金として寝かしているのであれば


その一部分だけでも
外貨預金にしてみればどうでしょう♪


という内容です。


為替の都合でマイナスになることもあれば
交換の手数料もかかりますので


減ってしまうリスクも十分あるのですが
増えてしまうこともあるわけです。


まあ、これからどんどん円高になっていくかもしれないし
円安になっていくかもしれません。


そこを考え出すとさっぱりわからなくなりますが


確かな部分もあります。
それは円の預金よりも金利が良いということ
NZ1ヶ月定期で1.8%だったかな某ネット銀行ですが(^^;


長ーーいこと預けておけるのであれば


円高になることもあれば
円安になることもあるわけで


円安がやってくるタイミングまでのんびりまったりと待つ


待てるお金を預けてみればいいのではないかな〜
と思っています。


もちろん他にも細かい理由はあるんですけどね♪
興味ある人は調べてみるといいですよ(^-^)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月13日

今が最強と思ったら面白くなくなる

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ゲームをやっていると思うことがあるのですが
(隠れてしてますw)


最強になったらやめていく
という現象を時々目にします。


もう周りに立ちはだかる敵がいない
これでは面白くないわけですね。


また最強じゃなくても
これ以上強くなる要素が見つからない


という状態になると
急速にやる気がなくなるようです。


やっぱり成長を実感できてないと
ゲームでもやる気がなくなっていくのですね〜


ましてやそれが仕事だったらと思うと
日々成長を感じられるような状況を作っていかないと


面白くないわけです。
どれくらいの人に当てはまるのかはわかりませんけどね。


死ぬまで現役で仕事がしたい
と私は思っているのですが


結構な年をとって仕事が辛いだけなら
死ぬまで・・・
なんて言ってられないですよね。


はやく引退したい!!
になってしまいます。


やっぱり
この仕事は面白い!!
って思い続けられる


そんな状況にしていきたい
そういう環境に徐々にでもむかっていきたい


と最近は考えてしまって頭から離れないのです。


日々進歩を感じながら働ける
私にとってはそれが最高の生き方かも(^-^)


老後の暮らしを考えた時
たくさんある答えの中の
それもまた1つになるのだと思います。


そんな生き方に近づけるように
今日できることをやっていきたいものですね♪
(隠れてゲームでは無理かな〜)


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月11日

株式投資勉強会が満席です

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今月の株式投資勉強会に参加申し込みを
多数いただきまして


現時点で満席になっています。
facebook、メール、HPにてお知らせいたしました。


ありがたいですね〜(^-^)


郵政の上場もあって
株式投資に新たに興味を持っている人が
増えているのかもしれません。


株価も上昇中ですしね。


年内の株式投資に関する勉強会は
今月で最後になりますが


要望も多そうなので
また来年もしっかりプログラムの中に入れていきたいと思います。


ちなみに12月の勉強会は
忘年会&ミニセミナー『ほったらかし外貨投資のすすめ』
です。


ほったらかしが好きな人むけのお話になります。
講師は私♪


よかったらご参加くださいね。

→ リーマンインテリジェンス HP

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月05日

忘年会の予定はお早めに

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

11月になったばかりではありますが
そろそろ忘年会のことを考えていかなければいけません。


そう考えると今年もあっという間に
終わりに向かいますね〜(^^;


なんかいっぱい
やり残したことがあるように感じています。


まだ2ヶ月程残っていますので
しっかりと来年に繋がるように
行動していきたいものですね


さて勉強会リーマンインテリジェンスも
毎年飲み会とミニセミナーのセットという形で
忘年会を開催しています。


今年は私がミニセミナー担当をする予定です。
そして日時は12月19日の土曜日


きっと前日の金曜日は会社の忘年会が
そこらじゅうで開催されているとは思いますが


少し、体に余力を残していただき
勉強会の忘年会に参加いただければなと思っています。


忘年会、クリスマス会、同窓会、新年会
怒涛の飲み会シーズンが到来しますので
体重管理も早めに対策立てておきたいものですね〜(笑)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年11月03日

年末調整の書類が減ってます

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今年の年末調整で提出する書類が減ってます。


新様式に変更になるとか・・・
やっぱりマイナンバー絡みですかね〜


そして・・・
私にとってはとても痛い


住宅ローン控除の申請書もなし・・・
昨年で使い切ってしまいました(^^;


とうとう終わってしまったのです。
残念ですね〜(´;ω;`)
15年間お世話になりました・・・


まあ悔やんでばかりいても仕方ありませんね。


その代わりというわけではありませんが
今年はふるさと納税をやっております。


効果の大きさは住宅ローン控除に遠く及びませんが
それでもやらないとね〜♪


ちょっとでもダメージを和らげていきたいと思います。
税金はふるさと納税で取り返しましょう!!


☆お知らせ
11月度の株式投資勉強会
結構な申し込みがありまして

残り枠1名分となっております。

満席になっていると
キャンセル待ちになってしまいますので
興味をもたれている人は
早めに申し込みをお願いします。

普段ですと
仕事都合と体調都合のキャンセルが数名でていますので
キャンセル待ちになってもあきらめないでくださいね。

よろしく願いします。
詳細
→ 株式投資勉強会


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

