2015年10月29日

株式投資勉強会〜優良銘柄の見分け方!!

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

10月も終わりに近づいたということで
やってくるのが11月度の勉強会のお知らせです。


9月で生命保険、10月で年金と
コツコツ積み上げるタイプの勉強会が続きましたが


11月はにわかに活気が出始めている
株式投資についての勉強会を開催します。


郵政3事業の上場もあって
今、株式投資への注目が高まっていますね。


これを機会にしっかり株式投資を学んでみよう
そういう方も多いと思います。


そういうgoodなタイミングでの株式投資勉強会ですので
どんなテーマにしたかといいますと

テーマ
『優良銘柄の見分け方〜ファンダメンタルズ分析入門編〜』

今年は4月にテクニカル分析の勉強会をしましたので
今回はファンダメンタルズ分析について取り上げます。


ファンだ〜
って何か難しそう・・・


と思われやすいところもありますが


要はしっかりと企業の情報を分析して
投資対象として良い会社かどうかを見極めていきましょう
ということです。


深く考えるともっと難しくなりそうですが
何にでも基本というものがあって


ファンダメンタルズ分析についても
まずは基本の部分をおさえておきましょう。
というのが


今回のテーマに入門編が入っている所以です。


これから株式投資を考えている人に
まずは入門編からの勉強会


お気軽にご参加ください♪
詳細はリーマンインテリジェンスHPへ
→ 株式投資勉強会〜優良銘柄の見分け方!!ファンダメンタルズ分析入門編〜

結構人気がありますので
興味のある人は早めの申し込みがおすすめですよ^^


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年10月26日

年金の話でも笑いが起こる

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

一昨日の土曜日
初めての試みとして
年金をテーマに勉強会をしました。

1024-1.jpg

年金のことを見て見ぬ振りをするのは簡単ですが


結局のところ
自分に跳ね返ってくるのは目に見えていますからね


どれくらい頑張るべきなのか
という目安だけでも知ることができれば
今後の行動に大きな影響が出るのではないかと思います。


それはそうと
年金の話を聞いていると


だんだん

だんだん


雰囲気が暗くなっていくんですよね〜(^^;


だって全然明るい話じゃないですから・・・


でも今回は
ところどころ面白い話を織り交ぜて
あっという間に時間が過ぎていった感がありました。


士業の先生は固い話しかできない
なんてことはなく


面白い話が得意な方もいるのですよね〜
今回講師をお願いした


社会保険労務士の難波先生もそのひとり


頼もしい存在です♪
また登場して欲しいですね〜


さて次は株式投資の勉強会です。
なんだか市場に賑わいが戻ってきているような


そんな気配が漂っていますが
さてさてどうなることでしょうか♪


まだ詳細のお知らせをする準備が・・・(^^;
急ぎましょうかね。





☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年10月19日

11月の勉強会は株式投資がテーマです。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

10月の勉強会が今週末になりましたので
そろそろ私としては次回


11月分の準備にはいらなければなりません(^^;


10月についてはあと数名なら参加可能ですが
ほぼ満席にに近い状態です。


テーマが年金ということで
本当のところが知りたいと思っている人がおおいのでしょうね。


さて11月は何をやるかといいますと
株式投資勉強会です。


前に開催したテクニカル分析に対して
今回はファンダメンタルズ分析です。


ファンダメンタルズなんてカタカナ使って難しそう
かっこつけているように思われますかね(^^;


ファンダメンタルズ分析は個別の業績をチェックして
投資対象として優良かどうかを判断する方法です。


一般的な方法論もあれば人それぞれ
個人的にチェックしている部分もあるかと思います。


では・・・
毎年株式投資で利益を上げ続けている
リーマンインテリジェンス投資担当者は
何を要チェック項目としているのでしょうか?


元金融業界で培った経験と
今も変わらず日々情報収集を絶やさないその努力


その片鱗を11月の勉強会で披露してもらいますので
興味ある方はもうすぐ募集をしますのでチェックしておいてください♪


★お知らせ

2015年10月度 年金勉強会

あなたの生活をしっかり支えてくれている
『年金』


この先年金に大きな改革が入るかどうかはわかりませんが
今の年金制度であなたの老後が


どの程度資金不足になってしまうのか
少しだけ怖い話を聞きにきませんか?


知ることこそが不安を払拭し
安心感を増やす特効薬


年金の本当の実力を知ることからはじめましょう。
是非ご参加くださいね♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年10月16日

ふるさと納税でコシヒカリ20Kゲットしました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ようやく新米の季節になり
申し込みしていたふるさと納税のお礼の品が届きました♪


1016-1.jpg

私がふるさと納税で寄付したのは
岡山県吉備中央町です。


お礼の品が1万円の寄付につき
コシヒカリ20kgとかなりのボリュームだったのが決め手です。
コシヒカリ美味しいですよね♪

1016-2.jpg

こんな風に5kの袋4つ入りでした。


我が家の子供たちも食べ盛り
お米もどんどんなくなります。


1016-3.jpg

まだ食べてませんが美味しいことを祈ります。


というのも
あと12月と来年1月に同じセットが届きますからね〜^^
美味しいと楽しみ倍増


さて今年の仕事しすぎっぷりから考えますと
もう少しふるさと納税に使える枠を持っているはずなので


年内にどこか美味しいものがもらえそうなところに
残り枠を使って申し込みをしてみようと思います。


今年の働きっぷりで今年のふるさと納税の枠が決まるというのが
難しいところで


最初にこれくらいはいくだろうと決め打ちで行くと
後半失速する可能性もありますのでね〜


まあ、サラリーマンだと大きなぶれはないと思いますが
それでも見込みが甘いともったいないことになりかねませんので


様子を見ながら残り枠を
年末に使っていこうと考えています。


ふるさと納税っていい制度ですね〜♪

★お知らせ

2015年10月度 年金勉強会

あなたの生活をしっかり支えてくれている
『年金』


この先年金に大きな改革が入るかどうかはわかりませんが
今の年金制度であなたの老後が


どの程度資金不足になってしまうのか
少しだけ怖い話を聞きにきませんか?


知ることこそが不安を払拭し
安心感を増やす特効薬


年金の本当の実力を知ることからはじめましょう。
是非ご参加くださいね♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年10月13日

老後破産はあなたに無関係ですか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ちょくちょくニュースなどで目にする


老後破産


怖い言葉ですね。


yahooの記事にも
老後貧乏から下流老人に転落する分かれ目はどこか


上記からの抜粋ですが
@収入が著しく少「ない」
A十分な貯蓄が「ない」
B頼れる人間がい「ない」(社会的孤立)

こういう状態が既に起こり始めているということですね。


だから話題になっているわけです。
年金だけでは収入や貯蓄としては不十分


それがさらに厳しくなるだろうと思われているのが
団塊ジュニア世代が定年を迎える頃でしょう。


その頃今よりも年金は頼りになる存在になっているでしょうか?


私はそこそこ楽観主義な方ですが
さすがに年金に関しては楽観ではありません(^^;


それほど収入が多くなくても
今のうちから何か考えて準備していかないと


大変なことになるのではないかと思っています。


そういう思いもありまして
勉強会で年金を取り上げてみたかったのです。


今月の勉強会後にどんな気持ちになっているのか
あまり想像したくはありませんが


前向きに捉えてできる準備をしていきたいと
思えるように


色々と知恵を出し合っていけたらと思っています。
時間は私たちの味方ですからね♪


まずは現状をしることから!!
始めましょう。


★お知らせ

2015年10月度 年金勉強会

あなたの生活をしっかり支えてくれている
『年金』


この先年金に大きな改革が入るかどうかはわかりませんが
今の年金制度であなたの老後が


どの程度資金不足になってしまうのか
少しだけ怖い話を聞きにきませんか?


知ることこそが不安を払拭し
安心感を増やす特効薬


年金の本当の実力を知ることからはじめましょう。
是非ご参加くださいね♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ




☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年10月08日

乾燥パスタを生パスタ風にする工夫でガス代節約を試す。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前に乾燥パスタを
ひと工夫で生パスタ風にできるという情報を聞いて


もう試してみたくてたまらなくなってしまいましてw


やり方をネットで調べて試してみました♪
調べるといくらでも出てくる出てくる(^-^)


パスタのソースはいつも買っている
市販のレトルトなど混ぜるだけのやつ


ソースはいつもと同じなのに
出来上がりは美味しくなるのか?


というところがポイントでした。


結果はというと
私と妻は麺がもちっとして美味しくなったという判断


息子は・・・いつもと同じ〜
娘は旅行中のため判定に不参加


義母がちょうど来ていたので試食に参加
とても美味しい〜との感想
ただし、工夫前の時と比べていないので参考レベル


ということで若干の改善はみられたということで
次回からもこの方法でやろうと思います。


この方法というのは

通常パスタの茹で時間は
沸騰してから8〜10分ですが


今回、水に2時間つけて乾燥パスタを
ふにゃっとさせて
それから3分、お湯でゆでました。


それだけです。


いきなり作り始めることができないという弱点はありますが
昼に食べるとわかっているなら事前に水につければ良いだけなので
対策は簡単


逆に茹で時間も短くガス代もお得。
水で戻す時に天然水を使うとどうなのかな?
とも思いましたが


最終的に茹でるのは水道水なので
結局水道水で全部やりました。


最後に絡めるソースの種類によって
麺の固さにばらつきが出たような感じがしたので
(ナポリタン、カルボナーラ、明太子の3種類)

ソースに水分が多めのものは若干固めに茹で上げる方が良いのかなとも・・・
乾燥のままの時は気にならなかったのですけどね〜


男の放り込んで混ぜるだけ
時短、味よし、ガス代節約
のお話でした。


たまにはいいですよね(^-^)


★お知らせ

2015年10月度 年金勉強会

あなたの生活をしっかり支えてくれている
『年金』


この先年金に大きな改革が入るかどうかはわかりませんが
今の年金制度であなたの老後が


どの程度資金不足になってしまうのか
少しだけ怖い話を聞きにきませんか?


知ることこそが不安を払拭し
安心感を増やす特効薬


年金の本当の実力を知ることからはじめましょう。
是非ご参加くださいね♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年10月05日

あと2年は確実に厚生年金は値上がりします。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

厚生年金を値上げと表現していいものかどうか
ちょっと迷いましたが(^^;


まあ、わかりやすいからいいかなと思いまして
値上げにしました。


今年も9月のお給料分から
厚生年金が値上げされます。


どんどん手取りがへっていきます。


そして来年、再来年まで値上げすることが決まっているんです。
あまり意識していないかもしれませんが


じわじわと給料から引かれていく額が上がっているということ
それ以外にも色々とと値上げの秋というニューズもありますし


本当に油断できない生活が続きますね〜


しんどい節約はしたくないけど
できるところで何か考えていきたいですね。


そういえば・・・
我が家ではふるさと納税のお米が届くはず(^-^)


ちょっと楽しみ
ちょっと節約ですね。


★お知らせ

2015年10月度 年金勉強会

あなたの生活をしっかり支えてくれている
『年金』


この先年金に大きな改革が入るかどうかはわかりませんが
今の年金制度であなたの老後が


どの程度資金不足になってしまうのか
少しだけ怖い話を聞きにきませんか?


知ることこそが不安を払拭し
安心感を増やす特効薬


年金の本当の実力を知ることからはじめましょう。
是非ご参加くださいね♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ





☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年10月01日

年金の本当の実力を知る勉強会をします

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

一昨日が寝落ちだったので
昨夜は頑張りましたよ〜^^


半分寝ぼけながらも10月度の勉強会募集ページを作成しました。
募集ページ→ 過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ


社会保険その中でも年金に注目した勉強会です。


毎月ごっそりあなたの給料から引かれていますよね
パートナーの給料からかな?


どちらにせよ
1番密接に関係している部分にもかかわらず


正直よくわからないのが
年金だと思いませんか?


結局年金なんてもらえないのではないのか?
なんて話も多いのですが


将来の年金システムがどう変わるのかなんて
誰にもわからないことを恐てていても仕方ないわけです。


だから今はどうなのかを考えてみることにしました。
今の年金システムが継続するとして


いったい私たちのセカンドライフは
明るいものなのか?


それとも真っ暗闇・・・奈落の底なのか?


本当のところを知るのは怖いことかもしれませんが
現実を直視して問題が見えれば


何か方法を考えようとするのが人間の脳みそです(^-^)


まずは知ることから
そしてそのための準備を考えるところから
始めてみませんか?


そんな勉強会を10月は開催します。


年金の本当の実力について興味ある方は是非ご参加ください。
初参加の方も大歓迎ですのでね♪


詳細はリーマンインテリジェンス
→ 過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX