2015年09月30日

株が暴落している時に準備すること

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日の暴落
今日の暴騰


連日ボラティリティ(変動幅)の大きい株式市場ですが
翻弄されていないですか?


普段デイトレードをしていない人が
急にデイトレードを始めたり


普段信用売などをやっていない人が
暴落だからやってみよう


みたいにな感じで
普段やらないことを相場の状況にあわせて
初チャレンジ!!


ということを考えると
火傷してしまうかもしれません。


なくなってもいいや
くらいの気持ちで経験を積むのであれば良いと思いますけどね♪


普段は買って売る
しかしていない人が暴落している時に考えるべきことは


次にいつ買うかではないでしょうか?


そのためには
チャンスがやってきた時に資金不足ということがないように
しっかりと手持ちはコントロールしつつ


どんなチャートがでればチャンスなのか?
どんなニュースがでるとチャンスなのか?


ここは落ち着いて考えるタイミングだと思います。
目先のドタバタはおいときましょう。


株の話をしたところでお知らせみたいなもの
今、勉強会に登録してくれている人だけを対象に
新企画が動き始めています。


株式投資専用の企画で今週末に発足します。
自分らしい投資の形にたどり着くお手伝いができるかどうか
これからが楽しみです♪


そろそろ10月度の年金勉強会の一般募集を始めたいのですが
昨夜は寝落ちしておりまして(^^;
今夜は目ー見開いてがんばります。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月28日

知らないと損する生命保険勉強会を開催しました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

無保険のバイクに追突されるという
ちょっと痛い事例の当事者になってしまいまして


少しばかり手続き関係や
気持ちの面での問題
あといつものように降りかかる仕事量


そういうこともあって更新がおろそかになっておりましたが
少しばかり落ち着いてきましたので
今週からボチボチ更新していきます♪


9月26日はいつもやってる勉強会でした。
今回のテーマは生命保険

0926-1.jpg


生命保険だけど
講師の荒尾さんは損保も得意なので


0926-2.jpg


生命保険、損害保険を含めて
費用対効果の高い
是非とも追加でつけておきたい特約について話していただきました。


細かい部分はここで説明できないのですが
ざっくりお得感のあるものとして
・個人賠償責任
・弁護士費用
・先進医療


ここらをいい感じ(ここ大事なんですけどねw)
に追加することで小さな出費で大きな安心感を得られるというものです。


まあ、冒頭にも書きましたが
無保険のバイクに追突される・・・
こんなことが普通に起こってしまう世の中なんですよね


そんなややこしいことが起こるということが実感としてあるなら
弁護士費用


最近は芸能人の方がガンで手術したり
亡くなるという痛ましいニュースが多いですが


となると・・・
先進医療についても考えておくタイミングなのかもしれません。
「どうせ使わないし」
と当事者になった時に言えるのか


家族がうっかり加害者として誰かにケガをおわせてしまうこと
子供の自転車が老人にぶつかって・・・


それを金銭的にではありますが助けてくれるのが
個人賠償責任
これがあれば大きな賠償に対して家族を守ることができる。


勉強会の前半は無駄なダメ保険はやめて
必要なものに入りましょうというお話


後半は保険でお金を増やすという話でした。
ここからは少し投資的な部分が入ってきますが


長期に老後のサポートとしてなり得る
そんな保険を選びましょうということ


老後に解約するしかないように追い詰められるなんてものは最悪ですね。


私自身あまり保険について考えてこなかったことが
マイナス面として今の状況があるので
今年後半しっかり見直しをしていこうと思いました。


あなたの保険の担当者は
あなたにとって大事なことを
ちゃんと教えてくれる保険屋さんでしょうか?


そこを見極めないと
いいもの、大事なもの、必要なものが出てきませんので
ご注意ください(^-^)


そしてお知らせ〜
次回10月の勉強会はなんと!!
年金がテーマです。


全然かたくない面白い話であっという間の2時間
さらに年金のことがわかって
老後について何が必要なのかを知ってもらう勉強会にしようと思ってます。


もうすぐ募集を開始しますので
お楽しみ♪
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月14日

2015年上半期の勉強会開催報告

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

少し時間に余裕ができたので
たまりにたまった開催報告のページを更新しました。


5月の相続の仕組み勉強会
6月のふるさと納税勉強会です。


これでやっと上半期の報告ができましたね(^^;


まだ7月と8月の報告が残っているので
早々に作っていこうと思います。


相続なんて難しいテーマで
どんな感じなんだろう?


ふるさと納税ってよく聞くけど
どんな雰囲気なんだろう?


そんな疑問にお答えできるように
勉強会の開催報告を作っております。


9月〜12月まで日々の生活を豊かに変える
大事なテーマで開催していきますので


どんな感じの勉強会なのかを確認して
よかったら参加してみてください♪

→ リーマンインテリジェンス勉強会開催報告ページ



★お知らせ

2015年9月度 生命保険勉強会

本当に必要な時に
あなたを救ってくれる保険の選び方


長く続けるほどにお金が増えていく
当たり前のようで
そうでもないのが保険です。


できるだけムダを省いて
安心感を得ながらしっかり貯まるような
保険の選び方をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月10日

保険も年金も投資もどこかつながっている

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は日経平均株価が暴騰したのに
今日は暴落ですね〜


昨日の記事に書いたように図(チャート)でみてみてくださいね。
何か見えるかもしれませんよ。


今月開催予定の生命保険の話
そして来月開催予定の年金の話


打ち合わせをしているとよくわかるのですが
内容がかぶるところがあるのです。


まあ、当然といえば当然でしょうかね。
年金でカバーしきれない部分を生命保険などで埋め合わせるわけですから


目指しているところは
現時点の保障と
老後の安心


という部分で一致しているわけです。


そして時々ニュースで見かけると思うのですが
年金の株式運用比率を上げるとかどうとか


生命保険にしても
積み立てたお金を何で運用するのか


結局投資なんですね。


年金と生命保険があるから投資はしない
というと


なんとなく???が浮かんでしまうのですね。


年金も保険も投資しているわけです。
自分で決めているかどうかだけの違いでしょうか


どうせなら、自分も投資力を鍛えて
年金や生命保険がどう運用されて
どんな風に転んでも


自分なりの投資としての視点も持っていたいなと思ってます。


年金も保険も重要なものとして認めた上で
もう一つくらい選択肢があってもいいのではないでしょうか?


なんてことを
株価の乱高下ニュースを見ながら思ってしまいました♪


9月は生命保険勉強会
10月は年金の勉強会(初開催のテーマ)
11月は株式投資の勉強会


この3つのつながりを考えていると
今日みたいな記事になってしまうのでしょうね〜w


どれも大事なテーマですからね♪

★お知らせ

2015年9月度 生命保険勉強会

本当に必要な時に
あなたを救ってくれる保険の選び方


長く続けるほどにお金が増えていく
当たり前のようで
そうでもないのが保険です。


できるだけムダを省いて
安心感を得ながらしっかり貯まるような
保険の選び方をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月09日

日経平均株価の乱高下を図で見る

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

株価が下がった〜
と思ったら今日は午前だけで900円以上の上昇だそうです。


まさに乱高下の表現にぴったりな相場に思えます。


では一体全体
今は下がってるのか?
それとも上がってるのか?


どっちなのだろう?
って思いませんか?


ニュースだけ見ていると
わけがわからなくなりますね。


そういう時こそ!!


ニュースや数字だけではなくて
図を見てみるとことオススメします。



株価の図 → チャートですね。
チャートはヤフーのファイナンスで見れますよ。


チャートを見ることで
今は下り坂の途中のちょっとした上昇なのか
大きな上り坂にいるのか


なんとなくではありますが
イメージがつかめると思います。


それをもう一歩踏み込むとテクニカル分析ってことになるのでしょうが


まずはチャートを見てみることで
ニュースの上がった下がったの意味が


ちょとだけw
わかるようになるのではないかと思います。


難しくても見てみる
よくわからなくても
なんとなくでいいから自分なりに考えてみる


ずっと続けていると
気がついた時には投資が上手になってるかも♪


しれませんよ(^-^)

★お知らせ

2015年9月度 生命保険勉強会

本当に必要な時に
あなたを救ってくれる保険の選び方


長く続けるほどにお金が増えていく
当たり前のようで
そうでもないのが保険です。


できるだけムダを省いて
安心感を得ながらしっかり貯まるような
保険の選び方をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月07日

アトピーに悩む

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

お金の話とは全く関係ないのですが・・・
うちの下の子のアトピーがだんだんひどくなってきておりまして


頭の中でどうしたものかと考えていると
お金の話が思い浮かばないという状態です。


私も嫁さんも上の子もアトピーとは無縁だったので
どうしてこの子だけアトピーになったのか


なんてことを考えてみても仕方なく
何か普段の生活から見直ししていく必要があるなと
思っているところです。


もちろん病院には通ってますけどね。
大きな効果があるわけでもなく


ネットで調べてみると
アトピーに悪い食べ物は


子供の大好物ばかりです(^^;


こりゃ大変ですね。


色々と考えてできることからやってみようとは思いますが・・・
チョコレートやスナック菓子


人の分まで取り合いしてますから
代換え品があるかどうか


まあ、ボチボチやっていきます♪



★お知らせ

2015年9月度 生命保険勉強会

本当に必要な時に
あなたを救ってくれる保険の選び方


長く続けるほどにお金が増えていく
当たり前のようで
そうでもないのが保険です。


できるだけムダを省いて
安心感を得ながらしっかり貯まるような
保険の選び方をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月04日

年金の役割って何かしってますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

来月からの社会保険料の値上げ額に愕然(^^;


サラリーマンにとって毎月しっかり持っていかれる
社会保険料というのは
健康保険、介護保険、厚生年金ですね。


まあ本当に高いですorz...


ところで
その毎月ごっそり持っていかれる社会保険
特に厚生年金って


あなたのためにどんな役割があるのか知ってますか?


「もらえるかどうか怪しい年金の積立じゃないの?」
くらいの認識ではないですか


私も似たりよったりなもので(^^;
もうちょっとだけきちんと中身を知りたいなと思っています。


そこで!!
9月の保険の勉強会の次は
年金の勉強会をしようと考えています。


難しい話はできるだけ避けて
面白おかしく話してくれる先生にお願いしますので


基本の大事な部分を学びたいなと思っています。


保険と年金は微妙に関連してくる内容もあるので
この2回連続で参加するのをおすすめしますけどねw


詳細はまだ先ですがお楽しみに♪


ちなみに
保険の勉強会は現時点で25名程参加申し込みがあります。


割引価格で参加できるのは明日の5日の申し込みまでですので
興味ある方は早めに申し込みしておいてください。


30名を超えてくると
もしかしたらキャンセル待ちになってしまうかもしれませんからね。


★お知らせ

2015年9月度 生命保険勉強会

本当に必要な時に
あなたを救ってくれる保険の選び方


長く続けるほどにお金が増えていく
当たり前のようで
そうでもないのが保険です。


できるだけムダを省いて
安心感を得ながらしっかり貯まるような
保険の選び方をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術




☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月02日

もっとお金が増えていたかもしれない私の保険

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ファイナンシャルプランナーとかいいながら
ちょっと恥ずかしいことを告白します(^^;


実は私が加入している生命保険は
運用によって解約返戻金が増えたり減ったりする
変額保険なのですが・・・


加入してから今までほったらかしでした(^^;


何をほったらかしにしているかというと
生命保険で積み立ててるお金を


何で運用するかを
私自身で決めることができるんです


リーマンショック後に変更しようかな〜
と思ってIDとパスワードを請求したところまでは
記憶にあるんですけど・・・


結局なにもせずにほったらかしてしまいました(^^;


これ何も選択しないと
自動的に標準タイプのファンドを選択することになっているんですよね。
たぶんどこの保険会社も似たようなものだと思います。


あのリーマンショックの後なら
やっぱりこれだろうってのを選んでいると


標準タイプよりはるかに成績の良いファンドがありましたので
もっと増えていたかもしれないんですよ。
選んでいればね(笑)


やっぱり何でも面倒がらずに
やらないといけませんね〜


あなたが加入している生命保険に
『変額』って名前がついていたら
自分でファンドを選ぶことができる可能性があります。


私のように面倒〜
って思ってるとチャンスを逃げていきますので


やってみようかな〜と思ったら
保険の担当者に連絡してみると良いですよ。


ちょうど今年は株価がドドーンと下がる可能性もありますので
下がりきったあと
どんな商品で運用するのかを考えてみるのも面白い。


うまくいけば
10年後に違いがでてくるのではないでしょうか


ただし・・・
反対にダメなものを選んでしまうと
標準的なやつより下がってしまいますので


何でもOKというわけにはいきません。
そこは気をつけてくださいね♪

★お知らせ

2015年9月度 生命保険勉強会

本当に必要な時に
あなたを救ってくれる保険の選び方


長く続けるほどにお金が増えていく
当たり前のようで
そうでもないのが保険です。


できるだけムダを省いて
安心かんを感じつつしっかり貯まるような
保険の選び方をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年09月01日

本当はお金が増える生命保険活用術

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

9月の勉強会をHPに立ち上げました。
昨日の夜作りました〜♪

なんとタイトルは
保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術


保険屋さんが怒りそうなタイトルにしてしまいましたが
タイトルでいう保険屋さんは


リンク先に書いたように
あなたの生活や将来のことよりも
自分の営業成績だけを気にしているようなタイプの人


そういう営業マンが担当だと
いいものが提案されているとは思いにくいですし


また、いいものがあるにも関わらず
成績に関係なければ提案もしてくれない可能性もあります。


あなたにどんな担当者がついているかはわかりませんが
保険という商品をその担当者を通して購入するわけですから


担当者の考え方次第で
あなたの目の前にどんな提案がでてくるのか決まるわけです。


その担当者が良い人なのか
それとも・・・な人なのかは


現在あなたが加入している保険が
将来のことも考えて提案されているのかどうか?
きちんと理解ができるまで説明してくれているかどうか?


そこらへんをみればわかると思います。


保険会社によって商品は違っていますが
その営業マンが持っている範囲で


最大限の努力をしてくれているのか
まあ、カモとして捉えているのか


ってところですかね。


私の父が生前に散々カモられましたので
私自身の勉強不足というものを当時は痛感したものです。


あれからかなりの年数が経ちましたが
はたして今は改善されているのでしょうか?


もし、当時と対して変わらない営業戦略に
はまっている人がたくさんいるなら


一度確認してみると良いと思います。


勉強会でも年に1回くらいは生命保険メインのテーマを継続したいと考えています。
今年は9月に持ってきました。


あなた自身の保険がどんな保険なのか?
ちゃんと将来は積み立てた分以上に大きくなって受け取れるようになっているのか?


振り返ってみてはどうでしょうか?


9月の講師は保険を得意にしているファイナンシャルプランナーです。
今週末までは早期申し込み割引がありますので
早めに申し込まれることをおすすめしております♪

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ 生命保険勉強会〜保険屋さんは教えない!!本当はお金が増える生命保険活用術



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

