2015年07月29日

家にはお金がかかる

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

生活の基本といえば
衣食住ですよね。


どれもなしでは生活がなりたたないのですが


その中でも住に関しては
どうしてもお金がかかるのです。


社宅とか公営住宅であれば
ある程度の優遇はされていることと思いますが


住む場所や環境にこだわっていけばいくほど
優遇とは遠ざかっていきますからね


マイホームを持つにしても
住宅ローンは大きなプレッシャーになりますし
賃貸にしても毎月大家さんに家賃を払わなければいけません。


もしも住宅ローンがなかったら?
この家賃の支払いがなかったら?


楽ですよね〜
もっと生活にゆとりがでると思うのですが


住宅にかかる費用というのは
本当に高いです。


毎月支出している固定費の中で
ダントツの1位に輝いている家庭も多いのではないでしょうか?


そういうこともあって
毎月やっている勉強会でも


住宅については重要項目として考えています。
私自身も住宅ローンを担当してますしね♪


家はあなたにとって住みやすくて
居心地の良い空間であることが大事だと思います。


それを実現するために明らかな高コスト家計を作ってしまうと
財布の方が苦しくなっていきますから


それでは快適とは言えないでしょう。


そういうことなので
住宅についても面白そうなことを取り上げていきますので
お楽しみに♪


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月27日

数字の投資と人の歪み

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

土曜日に不動産投資の話を勉強会で開催してきました。
前回の記事はその風景です。


どうしても投資となると
なんというのでしょうか・・・


数字を追いかけるような感じになっていくのですよね。


それは不動産投資だけではなくて
株式投資もFXも同じで


結局数字の駆け引きを自分有利に組み立てたものが
圧倒的に優位に立てる


勉強会でも出て
私個人の考え方と同じだな〜と思ったことに


机上の空論で負けているものは
実際では絶対に勝てません。
机上では最低でも勝ちましょう。


まあ、世の中には天才と呼ばれる人もいますので
絶対勝てないなんてウソになってしまうのですけど(^^;


まあ、投資ってどうしても数字の話になってくるイメージがあるのです。


そうはいっても
不動産にはそこに住む人
そこを借りて事業をする人がいますので


数字だけで物事を考えていると
どこかで歪みみたいなものもでてきてしまうのかな


その歪みを含めて投資を考えている人が
なんとなくですが


リスクに対しても柔軟に対応できるような気がしています。


数字だけではなくて
そこに関わる人のことまで考えて
動くことができれば物事はうまくいくのかも


うーん
今日はとりとめない記事になってしまいました。


まあ、何を言っても
結果のでてない話では説得力はありませんので(^^;


私も何か結果を出して
こんな事を考えているんですよ〜って言えるようになりたいと思います(笑)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月26日

不動産投資勉強会大盛況でした。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は不動産投資の経験者から
直接経験談を聞くという内容で


不動産投資勉強会を開催しました。


当日キャンセルの連絡が複数あったにもかかわらず
なぜか席が満席(笑)


気がついたら参加者が増えているという現象が
最近起こるようになりました♪


0725-0.jpg

最初は不動産投資入門の話です。
不動産投資ってどんなものなのかな?という部分


例えばこんな風にすると副収入として良い投資になるのではないか
という部分も今回は含まれていましたので
未経験者の方にもイメージしやすかったのではないでしょうか?

0725-1.jpg

ここからは仕切り役に戸張志乃美さんも入ってゲストの方の不動産話を聞いていきます。

0725-2.jpg

最初はサラリーマンのNさん
基本的に仕事がメインで不動産投資はあくまでも副業的な位置づけです。

どうすれば仕事の邪魔をされることなく
円滑に不動産投資を継続することができるのか
という部分を追求されていました。



0725-3.jpg

2人目はシェアハウスオーナのKさん
Kさんの場合は不動産を購入して貸すのではなく
不動産を借りてそれをシェアハウスとして貸し出す

不動産投資が購入ありきという考え方の人には
目からウロコの話を聞くことができたのではないでしょうか?
KさんのシェアハウスはTV番組でも特集されましたので
その映像の一部を視聴させていただきました。



0725-4.jpg

3人目はRC1棟投資法のAさん。
マンションを2棟購入したところで脱サラ
今年はさらに2棟購入しさらなる高みを目指すという話を聞くことができました。


またAさんが話された言葉に
『不動産投資には色々な形がある』
というものがありました。


不動産投資はこうでなければならないという
常識にとらわれることなく


しっかりと情報を収集し分析して取り組めば
様々な形で投資として実現できるという話がとても印象的でした。


自分でも何かできるのではないか
まだまだアイデアを出しきれていないのではないか
そんな気持ちになった勉強会でした。


正直・・・
今回の形式で勉強会を開催したのは初めてで
もしかしたら大失敗してしまうかも


という不安もありましたが
結果は大盛況。


もちろん細かい不手際も多々ありましたが
そのあたりは今後の修正課題です。


どんな形が面白いのか
何が足りて何が足りなかったのか


多くの発見ができた勉強会でした。


これからも面白いことを追求していこうと思います。
もちろんお金のことを学ぶ勉強会であることに変わりはありませんよ♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月22日

ナチュラルライフギャラリー『住舞う』始動

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回の記事で登場した
住宅選びのスペシャリスト 戸張志乃美さんが運営するナチュラルライフギャラリー
『住舞う』がオープンに向けて動き始めています。


『住舞う』はマンションの一室をセミナーや団欒ができるようにした
多目的スペースなのですが


リフォームの際に自然素材や時が経つほどに魅力が増す古材を使用した
癒しの空間でもあるというのが特徴です。


田舎まで行かなくても
都会のマンションで古民家や自然素材に囲まれた暮らしを
再現することができるというのも面白いですね。


さて、そんな癒しの空間である『住舞う』のことを
なぜ私がここで話題にしているのかというと


この『住舞う』でのオープニングセミナーを
うちの勉強会で開催するからなのです。


8月29日予定ですけどね♪


もうそろそろ募集を始めますので
面白そうだと思った人は要チェックでお願いします。


オープニングセミナーはもちろん
オーナーの戸張志乃美さんが講師をつとめます。


お楽しみに♪

★お知らせ
7月度 不動産投資討論会
経験者が語る不動産投資の魅力と本音

不動産投資に一歩踏み出した人に
実際の環境の変化
気持ちの変化
収入の変化など

不動産投資のよいところ
本当はどんな風に思っているのかというところ

表ではなかなか聞けない話をあれこれと
パネルディスカッション形式でやってみようと思います。

興味がある人は是非ご参加くださいね。
→ 経験者が語る不動産投資の魅力と本音




☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月21日

住宅選びのスペシャリストも登場

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

7月の勉強会に登場するゲストスピーカー3名は
過去の記事を読んで頂くとして


今回は司会として住宅選びのスペシャリストにも登場していただきます。


こうなってくると
私の居場所がどんどんなくなっていくのですが(^^;


それはそれで良いことだと思ってます。


だんだん参加人数が増えてくると
役割分担もしっかりしていかないと回らなくなってきますのでね。


そういうことで
今回司会をお願いすることになったのが


戸張志乃美さん
彼女のブログ→ 破天荒︎ 住まい 暮らしづくり案内ブログ


賃貸や持ち家にこだわることなく
・どんな暮らしがしたいのか
・どんな家に住みたいのか
という顧客の要望にできるだけ寄り添った住まい選びを提案できるところが
彼女の魅力です。


その中でも自然素材を用いた住まい造りに飛び抜けてこだわっておられます。
とはいえ頑固な職人風というわけでもなく


顧客のニーズやコストに合わせて自然素材+普通の素材を組み合わせた提案もできるところがやわらかくて良いのではないかと思います。


そんな戸張さんに司会進行として入っていただき
不動産投資経験者の引き出しをどんどん引っ張り出してもらえたら
面白くなりそうですね。


さあ、どんな会にあるか私も1人の参加者として楽しみたいと思います。


実は今のところ満席になってるんです。
ありがたいですね♪


これから申し込まれる方はキャンセル待ちになりますが
直前のキャンセルもよくありますので
興味ある方は申し込んで置いてくださいね(^-^)


★お知らせ
7月度 不動産投資討論会
経験者が語る不動産投資の魅力と本音

不動産投資に一歩踏み出した人に
実際の環境の変化
気持ちの変化
収入の変化など

不動産投資のよいところ
本当はどんな風に思っているのかというところ

表ではなかなか聞けない話をあれこれと
パネルディスカッション形式でやってみようと思います。

興味がある人は是非ご参加くださいね。
→ 経験者が語る不動産投資の魅力と本音

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月17日

シェアハウスの住人と共に暮らすオーナーの目標とは

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

TV番組でも取り上げられた
大阪のシェアハウスがあります。


それぞれの部屋は独立した個室ですが
台所やリビングのような歓談場所は住人の共同設備


住人同士が自分の時間は自分の部屋で
住人同士のコミュニケーションは共同設備で


なかなか面白みのある生活スタイルを実現している空間です。


そんなシェアハウスのオーナーが住人と共に暮らして
日々感じていること
そして次を見据えて考えていることを


7月の勉強会で披露していただくことになりました。
ゲストスピーカーの3人目です♪



ありがたいことに
7月の勉強会についてはほぼ満席状態のため
今夜には募集を一旦ストップしようと思います。


なかなかこんなリアルな話を聞くことができる会
ないですよ♪


参加される方はお楽しみに(^-^)


★お知らせ
7月度 不動産投資討論会
経験者が語る不動産投資の魅力と本音

不動産投資に一歩踏み出した人に
実際の環境の変化
気持ちの変化
収入の変化など

不動産投資のよいところ
本当はどんな風に思っているのかというところ

表ではなかなか聞けない話をあれこれと
パネルディスカッション形式でやってみようと思います。

興味がある人は是非ご参加くださいね。
→ 経験者が語る不動産投資の魅力と本音

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月10日

40代で脱サラ原動力はマンション

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

WEBデザイン系の技術職でずっと腕を磨いてきた人が
不動産投資に興味を持って


マンションを1棟購入!!
一戸じゃないですよ
1棟です♪


40代での脱サラ
そして開業しました。

不動産が大好きなその人は
脱サラして不動産を運用する会社を作ったのです。


今までの仕事とは全く関係ない仕事での開業です。


マンションを1棟購入するのに
いったいどれくらいの資金が必要だったのでしょうか?
またローンの借り入れはどれくらいしているのでしょうか?


購入した時はまだサラリーマンだったことを考えると
普通のサラリーマンでもできる可能性があることなのでしょうか?


疑問は色々と溢れてきますので
この人には7月の不動産投資勉強会のゲストスピーカーとして
参加いただくことになりました。


これからどんな目標を持って活動されるのかも
気になるところですね。


どんな話が飛び出すか
興味ある人は是非ご参加くださいね。


募集枠があと2〜3名というところまで迫っておりますので
お早めに♪♪♪

★お知らせ
7月度 不動産投資討論会
経験者が語る不動産投資の魅力と本音

不動産投資に一歩踏み出した人に
実際の環境の変化
気持ちの変化
収入の変化など

不動産投資のよいところ
本当はどんな風に思っているのかというところ

表ではなかなか聞けない話をあれこれと
パネルディスカッション形式でやってみようと思います。

興味がある人は是非ご参加くださいね。
→ 経験者が語る不動産投資の魅力と本音


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月06日

給料以外の安定収入を確保しているサラリーマン

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

普通にサラリーマンとして
仕事をしっかりがんばって


徐々に出世の道も開けて
仕事がどんどん面白くなってきた。


そして結婚もして家族を持って
安定した暮らしをこれから考えていこう


というまさに働くサラリーマン像を描いた人がいます。


でも
ちょっと普通の人と違っているところがあります。


それは
この人は不動産投資をしていて
ワンルームマンションを何戸か保有しているのです。


普段の給料とは別の収入の入口を作っておられます。
不動産投資というとなんだか大金が必要で


ものすごく敷居が高いイメージがあるのですが
この人はどうやって


仕事と投資を両立させているのでしょうか?
そこのところの秘密が知りたいところですね♪


なので今度の不動産投資討論会に
ゲストスピーカーとしてお呼びしております(^-^)


どんな風にサラリーマンと不動産投資を両立しているのか
その秘密に迫ってみようと思いますので


同じくサラリーマン以外の安定収入の確保として
不動産投資を考えている人にはヒントがいっぱい詰まっていると思いますよ。


この機会をお見逃しなく♪


その他ゲストスピーカーはあと2名お声がけしております。
どんな人なのか???
また今度紹介しますね。お楽しみに〜

★お知らせ
7月度 不動産投資討論会
経験者が語る不動産投資の魅力と本音

不動産投資に一歩踏み出した人に
実際の環境の変化
気持ちの変化
収入の変化など

不動産投資のよいところ
本当はどんな風に思っているのかというところ

表ではなかなか聞けない話をあれこれと
パネルディスカッション形式でやってみようと思います。

興味がある人は是非ご参加くださいね。
→ 経験者が語る不動産投資の魅力と本音


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年07月02日

大家さんのメリット

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ギリシャの茶番劇はそろそろ終わりにして欲しいな〜
と思いつつ


今月の勉強会のことを考えていました。


今賃貸の家に住んでいるとしたら
あなたが毎月払っている家賃は


誰のものになっているのでしょうか?


ここは持ち家派の人は当てはまらないので
昔賃貸だった頃のことを思い出してみてください。


私も結婚当初は駅前の賃貸マンションを借りて住んでいました
一人暮らししていた時はワンルームに住んでいました。


隣りの人が時々ドラムを部屋で叩いていてね〜
壁をけってたのを思い出しますw


まあ、そんなことは置いておいて


賃貸住宅に暮らしているということは
毎月の家賃は大家さんに支払っていますよね。


長く住んでいると
なんで自分の家にならないものに
こんなにお金を払ってるんだろう?


と思い始めて
マイホーム取得に考えが向かったものですが


私が毎月払ってた家賃は
大家さんの収入になっているんですよね。


大家さんっておいしいな〜


そう・・・
大家さんって実は・・・


不動産投資をしている人のことなんですよ


人に不動産を貸して
その代わりに家賃を頂戴する。


そう考えると
不動産投資している人ってかなり多いのかもしれませんね。


不動産投資ってなかなか手が出せないジャンルだと
私は思っているのですが


どんな準備が整えば
手が出せるのでしょうかね。


私としてもその準備をして
チャレンジしてみたい気持ちはあるのですが・・・(^^;


まずはしっかり知識を仕入れていきたいと思います(笑)
良い教科書になる人がいっぱいいますのでね♪


そんな教科書的な人の話を聞く機会を今月も作りましたので
興味がある人はご参加ください。


面白い話が飛び出すと思いますよ♪


★お知らせ
7月度 不動産投資討論会
経験者が語る不動産投資の魅力と本音

不動産投資に一歩踏み出した人に
実際の環境の変化
気持ちの変化
収入の変化など

不動産投資のよいところ
本当はどんな風に思っているのかというところ

表ではなかなか聞けない話をあれこれと
パネルディスカッション形式でやってみようと思います。

興味がある人は是非ご参加くださいね。
→ 経験者が語る不動産投資の魅力と本音















☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX