2015年05月29日

相続には仕掛けられたカラクリがいっぱい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

明日は相続の勉強会があります。
その最終打ち合わせを行ってきました。


その中でも相続という特殊な状況で
お金の問題というものが発生しやすいということ


特に最近は離婚、再婚も普通になってきていますので
相続でもめ事が発生しやすい環境にあるとも言えます。


発生するのはお金の絡んだもめ事が大半なので
お金で解決できることが多いのです。


これはモメますね〜
という状況が事前にわかっているなら


お金で解決できる方法を考えて
先手を打っておけば良いだけなのですが


まあ、もめ事が多いということは
先手を打てていないわけですね。


明日の勉強会では
どんな人がもめやすいのか
ということを知っていただき


お金で解決するには
どんな方法が有効なのか


という内容がたっぷりの2時間になっています。


本当はもっとたくさんの内容があるのですが
2時間に絞り込んでお届けになります。


最近、変な事件も多いし
突然病状が悪化して亡くなるというニュースも多いです。


本当に他人事ではありません。
何か起こる前に準備しておくことの重要さが


痛いほどよくわかる勉強会です。
まず足元を固めることから始めましょう。


部屋のキャパいっぱいいっぱい近いですが
あと2〜3名なら参加可能です♪

★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪


相続で苦労するのは
旅立っていく親ではなく


残ることになる
あなただということを忘れないでくださいね。



詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月27日

ふるさと納税をお得に感じているか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

来月開催予定の新しくなったふるさと納税の勉強会
せっかくなので色々と調べております。


講師は税理士の先生なのですが
主催者がボーっとしてるわけにもいきませんのでねw


仕組み関してはまあ勉強するとして(笑)
ふるさと納税でもらえる商品を見ていると


1万円の寄付でもらえる商品が
なんとなくショボイと感じてしまうのです。


1万円の寄付で1万円くらいの商品をもらえるような気分で
商品を選んでしまっているからかな?


きっとそうなんでしょうね〜(^^;
このような感覚になってるのは私だけなのかな?


さて、このショボイと感じてしまう感覚を正常に戻さねば
ふるさと納税を楽しみながら利用することができません。


ふるさと納税は
お金を寄付することで
来年の住民税の支払額が減額されます。


これでほぼトントン(2000円はかかりますけどね)


さらに『おまけ』として
色々商品がもらえるようになっている
そのもらえる商品を選ぶことができるようになっている


と考えていくことが大事なのかな


おまけを選んでるですよ〜
って脳みそに言い聞かせれば


ふるさと納税をもっと楽しめるような気がしてきました。


こんな感覚って
私だけかな〜(^^;


★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪


相続で苦労するのは
旅立っていく親ではなく


残ることになる
あなただということを忘れないでくださいね。



詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月25日

給料の明細と一緒にもらう細長い紙を見ましたか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

5月のこの時期に分かることといえば
今年の住民税がどれくらい徴収されるのかっていうやつ


給料の明細書とは別に
細長い紙をもらっていませんか?


それは住民税について書かれている通知書です。


あなたはどれくらい住民税を払っているのか
その細長い紙をみていくとよくわかります。


6月分は20000円とかそんな感じで書かれていると思います。


毎月引かれている額も大きいですけど
年間で見るとまた大きな額を住民税で引かれているのだな
ということを実感できると思います。


一生懸命仕事して
ヘトヘトになって働いても


お構いなしに引かれてしまう税金
こればかりは日本に住んでいる以上は避けられないことです。


納税の義務ですからね。


でも
この住民税をちょっとだけお得に取り返す方法があります。


たぶん聞いたことがあると思います。
それが


ふるさと納税ってやつです♪


今年の4月からちょこっと改正されて魅力も増している
ふるさと納税


6月の勉強会で詳細をやろうと思ってますので
興味ある方はご参加くださいね。


4月から何が変わったのかってところも重要ですし
私も今年はやりますのでね♪


ご一緒しましょう(^_^)
ボチボチ募集ようのページ作成しますので
もうしばらくお待ちください♪

★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪


相続で苦労するのは
旅立っていく親ではなく


残ることになる
あなただということを忘れないでくださいね。



詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月24日

ガス給湯器から水漏れ〜ガス給湯器買い替え物語

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

新築で買った家も
15年が経過して色々な設備が順番に壊れていきます。


今回の症状はガス給湯器の下から
ポタポタと水漏れが発生


普通にお湯はでるので
そこまで焦ることもなく


ガスのことだから
やっぱり大阪ガスに連絡するのが


手っ取り早いかなと思って
大阪ガスのサービス受付をしているところに電話しました。


朝に電話してその日の午後にサービスマンがやってきました。
さすがに早い♪


確認していただいたところ
パッキンの劣化が原因の水漏れ


部品交換も可能なレベルではあるが
給湯器を15年使用していたことを考えると


修理後も次々と故障がでてくることも考えられるので
買い替えの時期に来ているという説明を受けました。


誠実な雰囲気のサービスマンで
なかなかの好印象です。


説明になるほどな〜と納得し
じゃあ買い替えになるなら


新品の給湯器と工賃はどれくらいの価格になるのでしょうか?
と誠実そうなサービスマンに尋ねたところ


うちは大阪ガスなので他のショップに比べると
価格は高いです。
それを踏まえたうえで購入しやすいように
また、メンテナンスなども受けやすいように


サービスで頑張らせていただいてます。


とのこと
色々とサービスもあるし
サービスマンも誠実な対応だし


ちょっとくらい高くても大阪ガスで頼んでもいいかな?
と思ってはいたものの


水漏れが発生していたとはいえ
普通にお湯は出る
そこまで修理や交換に焦っていたわけではありませんので


ここは一旦、サービスマンに交換になるなら
どのタイプの給湯器になるのかをカタログを見ながら
教えていただき概算の価格を教えていただくことにしました。


サービスマンはカタログを見せながら
杉本さんの家だとこれになりますので
工賃を含めますとだいたい


40万円くらいになりますね


(まじか〜予想以上に高いぞ〜)

ポンと出せる額ではないですね〜(^^ゞ
と話しながら購入するなら低金利のローンも可能とのこと
保険も付けて長期間面倒を見ていきますということで


このままでは高い出費になるなと
内心困っていました。


とりあえず見積もりだけいただき
その後はインターネットを検索


出てくるガス給湯器を扱う会社の
該当しそうな商品を調べていくと
驚愕の事実を知ることになりました。


それはどこも
大阪ガスの半額以下の価格で工事までやっているということ


かといって出てくる激安ショップで変な工事をされても
怖いという思いもあって


正直なかなか決めきれずにいました。


そこでふと閃いたのが
今まで使っていたガス給湯器のメーカーのHPを見てみようと思ったこと


15年間壊れずに働き続けてくれた我が家のガス給湯器は
ノーリツ製でした。


ということでノーリツのHPへ
そこには予想通り提携しているサービスショップがズラリ


その中から我が家をサービス地域にしているお店を選んでいくと
前にネットで見つけていた激安ショップの中の1つがでてきました。


そのお店は
株式会社近畿ライフサービス
おっここはノーリツの提携ショップなのか・・・
ということでここでも見積もりをお願いしてみることにしました。


受付のオペレーターさんの対応も丁寧
状況を説明し買い替えの費用の見積もりをお願いしたところ
別の担当者から見積額のお知らせをいただけるとのこと


待つこと数十分
別の担当者から自宅に電話がかかってきました。


そして語られた見積額がなんと

・現状と同等レベルの場合: 13万4000円

・エコタイプの場合: 17万5000円



ということでした。
いくらサービスが良くても
40万円と17万5000円では
2回買ってもお釣りがきます。


それに10年保証といったサービスも付いて
なかなかよさそうな感じです。


これは比較のレベルではないな〜
という感想です。


そのまま株式会社近畿ライフサービス
でお願いすることにしました。


工事の担当者は次の日の午後にやって来られました。
過度なサービス感はありませんでしたが
工事歴20年以上のベテランで安心感のある雰囲気です。
(工事中にちょこちょこと会話していたのでわかりましたw)


素早い工事で1時間程で仕上げて次の現場へ行かれました。


今回の支払いは最初に見積もりしていただいたままの17万5000円
それをクレジット決済で支払いすべて終了。


手元に現金を用意してなかったので助かります♪


そういうことで
新築から15年目のガス給湯器買い替え物語は


ノーリツ→ノーリツ(エコジョーズ対応)
への買い替えということになりました。


これからガス代も高くなってきそうなのでエコタイプを選択


私の感覚ではサービス重視のために
40万円を支払う気持ちになれませんでしたので


今回のショップに出会えてよかったと思っています。


基準は人それぞれです。
あなたならどう選択してたでしょうか?




★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪


相続で苦労するのは
旅立っていく親ではなく


残ることになる
あなただということを忘れないでくださいね。



詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月22日

仕事のやりすぎでぽっくりいったら

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところアホちゃうの?
というくらいの仕事量をこなさなければならず


危なくぽっくりいきそうな気分になっておりましたが
ようやく現実世界に戻ってきました。


働き過ぎは体に毒ですね〜
まあ、そういう歳になってきたのだから
働き方も考えないといけないよってことでしょう。


もし仮に、私が仕事をしすぎてぽっくりいってしまうと
子供は悲しいと思います。
(これ悲しくなかったらお父さんとしてつらい・・・)
涙を流して悲しいと思うことができると思います。


でも嫁さんはニヤリと笑うでしょう
というのは冗談で


嫁さんは相当なパニック状態になると予想できます。


もちろん亡くなった直後は葬儀関係
その他必要な手続きについては
ほとんど私が主導してきたという部分もあり


家のこと
ローンのこと
保険のこと
年金のこと


この先の収入のこと
生活のこと


これらのことを早々に決めて
手続きしていかなければならないからです。


私がやるのでも面倒ですし
大変だなと思うのに


そういうのが苦手な嫁さんにとっては厳しいでしょうね〜


それを考えると
ちゃんとしておかないといけないなと
今の年齢でも思ってしまいます。


どんな準備をしておくのが良いのかがわかる
そういえば良いタイミングでいい勉強会がありましたね〜(笑)


私と一緒に準備してみませんか?
5月23日の申し込みまで1000円になってます。


ただし、もうすぐ部屋のキャパを超えますので
ストップする可能性もあることをご了承ください。


早いもの勝ちなのでね♪

★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪


相続で苦労するのは
旅立っていく親ではなく


残ることになる
あなただということを忘れないでくださいね。



詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月13日

親が持ち家派の場合はもめる可能性アップ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

5月の勉強会は相続がテーマということで
もめ事になりやすいパターンを紹介しておきます。


相続税が高くなったとかいう金額の問題は
ちょっと置いておいて


親が持ち家であるということ


家が小さかろうが
田舎にあろうが


家は不動産として
相続の財産になります。


都心にあるなら相続税も絡んできますけどね。


さて問題です。
家を相続する権利のある人が3人いたら


どうやって分けますか?


そんなの分けられない場合がほとんどなので
困りますね〜


誰がどうやって相続するのか
できればお父さんが生きているうちに解決しておきたいものですが


これが難しいのです。


我が家でもそうでしたが
突然亡くなることも多々ありますし


体調が崩れたときに
そういう話をするのって気が引けますよね
なんとなく(^^;


できれば元気なうちに
相続の事情を察していただいて
しっかりと決めておきたいものです。


まあ、これは単なる一例ですが
相続には様々なもめごとが一緒についてくることが多いです。


どんなことが起こるのか
どんな人がもめやすいのか


そういう話を今月の勉強会でやりますので
興味がなくてもw


勉強のためにご参加いただけると
後々になって
「知っててよかった〜」
という一言を言えるようになりますのでね♪

★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪


相続で苦労するのは
旅立っていく親ではなく


残ることになる
あなただということを忘れないでくださいね。



詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月11日

春は仕事を控えめにした方が良い理由

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

野菜高いね〜って
前回の記事で書きましたが


昨日大きめのキャベツが1個600円で売ってました。
お好み焼き屋さん潰れないか心配になりますね〜


昨日の記事続きですが
春は残業や休日返上で仕事をするよりも


のんびり、連休に有給をくっつけるくらいの方が
給料を見たときに良いのです。


サラリーマンにとってはという話ですけどね。


会社から毎月給料明細というものをもらっていると思いますが
その中に支給額からごっそり引かれている項目がありますよね。


そう、厚生年金、健康保険、介護保険
社会保険料と呼ばれているものです。


このごっそり持っていかれる社会保険料の金額を
決定するのは4月〜6月に支給される給料が基準になっていますので


春は仕事に全力を出しすぎると
社会保険料が上がってしまいますよってことです。


もちろん厚生年金として将来の自分が受け取る年金を積み立てているわけですから
無駄というわけではありません。


無駄ってわけではないですが
そんなにたくさん厚生年金で持っていかれるよりも


社会保険料はできるだけ少なめに抑えて
自分で自分の年金を考える方向に資金を振り分けることができた方が


いいのではないのかなと思ったりしています。


だって
年金を受け取れる年齢がだんだん上がってるじゃないですか


私たちが年金のお世話になる頃は何歳なのかはわかりませんが
自力で準備することも必要なので


個人的には社会保険料を少なめに抑えられるのであれば抑えたいなと思っています。


とはいえ
仕事が待ってくれるわけではありませんからね〜


今年は調整しきれなかったな〜
ってことで秋からの増額が怖いです。(^^;

★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月09日

野菜が高いですね〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ニュースにもなっていましたが
野菜の価格がかなり高くなってますね〜


毎週スーパーに買い物に行きますし
お好み焼きやお鍋は私の守備範囲なので
野菜の価格もチェックしています。


4月の天候が不安定だったからですかね


もう少し価格が安定してくるまで
うまく特価品でしのぎたいところです。


何もなくても値上げばっかりで家計が苦しいというのに
ほんと困ったものです。


そういえば・・・
4月から6月は収入を減らす工夫をする時期なのですが


今年は全くできませんでした。
これは秋に来る社会保険料の値上げが危ないかな(^^;


値上げばっかり・・・
えらいこっちゃですね。

★お知らせ

2015年5月度 相続の仕組み勉強会

相続の仕組みはまず知ってることが大事
だから
大事なことを知ることから始めましょう♪
詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月07日

もめない-あわてない-損しない○○

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

あっという間に
ゴールデンウィークは過ぎ去って


今日からはいつもの日常が始まっている人
多いでしょうね〜


私は仕事ばっかり
最後の方だけちょこっと休んだだけですので
これといって連休が終わった後のグッタリ感もありません。


まあ、グッタリ感にめげずに
はりきっていきましょう♪


そのうち体もなじんできます。


連休あけまでずれ込んでしまったのですが
5月の勉強会のお知らせをアップしました。


もめない-あわてない-損しない○○
○○の中に何が入るかわかりますか?


ヒントはやっぱり
もめないの部分


油断してたらもめるんですよ


相続はね♪


そう5月の勉強会は相続税がかかるような資産がなくても
油断できない相続の勉強会です。


私自身が今年早々体験することになって
余計にこれは準備なしではしんどいなと思ったこともありまして


今年も相続をテーマに勉強会を開催することにしました。


知っているということが大事な場合もたくさんあるのです。
もちろん先手を打って手続きをした方が良いこともたくさんあるわけですが


まずは知ってるということが大事
相続にはそういう内容が盛りだくさんです。


いきなり当事者になってしまうこともある相続のこと
事前にある程度は知識として持っておくことをオススメします♪


興味ある方は是非ご参加ください。

詳細はリーマンインテリジェンスHPへ

→ 知ってるだけで大きく変わる相続の仕組み勉強会〜もめない-あわてない-損しない相続を準備しよう


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年05月01日

2015年の住宅ローン金利の行方

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日、日本銀行の金融政策決定会合があって
決まったことがあります。

簡単に言いますと
目標にしていた2%の物価上昇率は


2015年中の達成は無理そうなので
2016年の前半にずれ込みます。


という内容でした。


つまり今の大規模金融緩和の方針は
2016年前半までは続くのではないかなと思います。


目標を達成するまでは大規模緩和の方針ですからね
そうなると


当面は今の政策金利が継続される可能性が高いです。
変動金利などの基本的な指標である政策金利を決めてるのは日銀ですからね。
(変動金利→短プラ→政策金利 という感じで影響を受けるので)

2016年になって
そろそろ緩和をやめようかな


というようなコメントが出てくる頃には
金利についてもちょっと注意が必要です。


今のアメリカもいつ金利を上げるのか
上げるといいながらズルズルと引き延ばしています。


どんな風に金利が上がっていくのか
よく見ておきたいですね。


同じようにとはいかなくても
先に金利を上げるアメリカの状況は
きっとお手本にするでしょうからね。


話は変わりますが
5月は2回勉強会をします。

1回目はシークレット勉強会
今のところ年に1回だけ開催している特別版です♪

もう一回は通常の勉強会です。


毎度のことながら準備がゴテゴテ・・・
頑張ろう!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

