2015年04月27日

株式テクニカル分析討論会の雰囲気です

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

あの株がおすすめです。
って言われても


いつ買っても同じ?
今日、明日、それとも来週?


で、いつ売ればいいの?


オススメだけ分かっても
実際のところは何をどうすればいいのかわからない


投資ってそういうところないですか?


そんな疑問になんとか答えていこうと
今年も開催したのが


テクニカル分析討論会です。


いや〜
けっこう楽しかったです。


昨年とは違い女性も多く集まっていただき
男性が多いと思っていたテクニカル分野でも


女性の参加者が増えてきているのかな?
と思ってしまいました。


よく肉食系とか草食系とかいいますもんね
時代なのかもしれません(笑)

20150425-1.jpg


テクニカル分析については
ローソク足、移動平均線、パラボリック、RSI、ボリンジャーバンド、一目均衡表
の簡単な説明とエントリーポイントの判断の仕方など


もちろん、決済のタイミングもあわせて説明して
なんとなくではありますが


ここで買ってここで売るといいのか
というのが分かっていただけたのではないかと思います。


20150425-2.jpg


また実際に売買した人の銘柄を画面に表示して
「ここで買って、ここで売りました〜V」
という感じで発表していただいたり


私ならここで仕掛けてますよ〜
みたいな意見をもらったり


なかなか濃い時間を過ごすことができたのではないかと思います。


知識の勉強は本でもできますが
実際に誰かが行った投資をそのまま知ることができる機会は
そうそうありませんので


時々はこういうテクニカルな勉強会も開催していきたいと思っています。


もちろん初心者にも優しい勉強会であり続けるというのは忘れずに♪
面白そうだと思ったら一度ご参加くださいね(^_^)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月23日

優先するのはテクニカルそれとも資金管理?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今週末開催のテクニカル分析討論会にて
ちょっとだけこんなネタで


参加者のみなさんに考えてもらいたいな〜
と思ってることがあります。


それは
テクニカル分析と資金管理のどちらを優先すべきかということ


上記の意味がわからない場合は
もう少し慣れてから考えてみて欲しいです♪


テクニカルのディスカッションが盛り上がれば
そんな時間がなくなるかもしれませんけどね


私の中では明確に答えが出ていまして
テクニカルでGOサインが出ていたとしても


資金管理的にNGサインが出ていたら
そのポイントで売買を行いません。


つまりテクニカルよりも資金管理のサインが優先されているということですね。
私の場合はですけどね♪


そんなの当たり前〜
って言われるのかどうかはわかりませんが


テクニカル分析討論会に集まる方々に考えてもらいたい内容です。


投資は一回の勝敗にこだわるよりも
長い目でみて資金が増えていく仕組みになっているかどうかが
ポイントだと思っています。


9勝1敗で資金を失うこともあり
1勝9敗でも資金が増えていくこともあります。


それが投資の面白いところであり
難しいところなのかもしれませんね。


すでに募集人数は超えていますが
お部屋のキャパまで参加を受付しますので
興味ある方はご参加ください♪

★お知らせ

2015年4月度 株式投資テクニカル分析討論会
株式投資テクニカル分析討論会〜この局面あなたならどう考える?〜

投資の中でも重要ではありますが
なかなかふれられないポイントに
テクニカル分析があります。

難しいし
人によって解釈は変わるし
とっつきにくいですが

使えるようになれば
ある程度投資の役にたってくれるのも事実です。

あまり人に話せない投資のテクニックの部分
みんなで話し合う時間を共有してみませんか?

あなたの経験が誰かのヒントに
誰かの発言があなたのヒントになるかもしれませんよ♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 株式投資テクニカル分析討論会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月20日

マクドナルドでわかる情報分析の難しさ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところ調子がパッとしない
マクド・・・


私の周囲ではマクドなのですがw
多くの方はマックとよんでるのでしょうか?


どちらにせよマクドナルドのことです。


あの中国工場の映像が放送されて以来
悪いことばかり続いているので


業績は相当悪いことになってしまいました。


信用も失墜し
さぞかし株価も下がっていることだろう
と思っていたら


そうでもない
けっこう踏ん張っているわけです。


さすがマクド
って感じではあります。


その企業の株を買うかどうかを
企業の業績や今後の経営方針などの情報から
判断することをファンダメンタルズ分析と言いますが


なかなか情報だけで本当に買い時なのか
売り時なのかを判断するのは難しいものだなと思うわけです。


その企業の株が売られやすい背景があるのか
逆に売られにくい背景があるのか


公開された情報が暴落に値する情報なのか
逆に上昇に値する情報なのか


企業価値そのものの分析力
そして情報の質を分析する力


そういうものが必要になってくるように思います。
ということで


私は株の分析に関してはあまりのめり込まないようにしています。
自分でそこまで分析する自信がありませんのでね♪


そういう分析に関しては
プロの方におまかせし(笑)


私は
いいタイミングで買う
そして
いいタイミングで売る


そういう部分に特化していくと良いのではないかなと思っているわけです。


分析力を身につけるのは良いことだと思いますけど
私にはそこに力を注ぐ時間がありませんので
諦めています。


私にできそうなことといえば・・・
やっぱりコレですかね♪


今週末に開催します。
テクニカル分析討論会♪


あと数名であれば受付可能ですので
興味ある方はご参加ください。


今回は初心者の方にも優しくなるように考えておりますよ♪

★お知らせ

2015年4月度 株式投資テクニカル分析討論会
株式投資テクニカル分析討論会〜この局面あなたならどう考える?〜

投資の中でも重要ではありますが
なかなかふれられないポイントに
テクニカル分析があります。

難しいし
人によって解釈は変わるし
とっつきにくいですが

使えるようになれば
ある程度投資の役にたってくれるのも事実です。

あまり人に話せない投資のテクニックの部分
みんなで話し合う時間を共有してみませんか?

あなたの経験が誰かのヒントに
誰かの発言があなたのヒントになるかもしれませんよ♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 株式投資テクニカル分析討論会
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月17日

アベノミクスで収入格差が広がっているそうです

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日のニュース
<平均所得>地域間格差くっきり 安倍政権下で拡大

地域間の所得格差が広がっているということです。

そりゃそうですよね。
アベノミクスで目に見える成果としては

株価の上昇
日経平均が2万円にタッチしましたから誰の目から見ても
株価が上がっています。


で、給料はどうかというと
大企業と公務員の人はちょっと上がってるんですかね


「俺は公務員だけど上がってない」
「俺は上場企業に勤めているけど上がってない」


という方にはごめんなさいです♪
なんとなく全体としてそうなのかなという認識なので
個々には違ってる人も当然いるでしょうからね。


まあ、何が言いたいかというと


まとまった量の株を持ってる人は
アベノミクスで儲かったということです。


それ以外の人はあまり恩恵を受けられなかった


だから元々まとまった量の株を持っている人と
持っていなかった人の格差が広がっているわけですね。


だったら株を持てばいいじゃないか〜
と言われてもそうそうリスク資産である株を購入できるものでもなく


無理して買うと失敗した時が怖いですからね
身の丈にあった買い方しかできないわけです。


まあ、コツコツやるってことです
一発逆転なんて狙うより
じわっと増える確率が高いのがこのコツコツ


コツコツやるにしても
知識なしではカモを狙うハンターだらけの世界ですから


ある程度は勉強してからが良いですね。


本や雑誌では何か物足りないと感じているなら
うちの勉強会にご参加くださいね♪


けっこう面白いですよ。


★お知らせ

2015年4月度 株式投資テクニカル分析討論会
株式投資テクニカル分析討論会〜この局面あなたならどう考える?〜

投資の中でも重要ではありますが
なかなかふれられないポイントに
テクニカル分析があります。

難しいし
人によって解釈は変わるし
とっつきにくいですが

使えるようになれば
ある程度投資の役にたってくれるのも事実です。

あまり人に話せない投資のテクニックの部分
みんなで話し合う時間を共有してみませんか?

あなたの経験が誰かのヒントに
誰かの発言があなたのヒントになるかもしれませんよ♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 株式投資テクニカル分析討論会



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月13日

テクニカルだけでは足りないって思ったことありますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

週末は何かとバタバタしてまして
なんとか選挙には行くことができました。


大阪では維新の圧勝でしたね。
まあ、政治の話はこのブログではする気はないので
ほどほどにしておきます♪


とりあえず選挙にはいきましょうね♪


さて、今月の勉強会で取り上げる
テクニカル分析の話ですが


もし私に発言できる時間があれば
テクニカルだけでは足りないと感じた時の話をしてみたいなと思っています。


これはいけるぞ!!
って思っていても


結果として資金は増えていかない状態になったとき


何かが足りない
そう感じました。


そこそこ勝てる
勝率も悪くない


エントリーするタイミングも
イグジットするタイミングにも自信がある


それなのに


資金が思うように増えないのです。


もう何年も前の話なのですけどね〜♪


色々と勉強したりしながら
自分なりにたどり着いた答えがあります。


それは
メンタルと資金管理


ここに到達した時にやっと増えない理由が
はっきりしました。


そしてこの理由をテクニカルに落とし込む


こんなことばかり考えていた時期を
テクニカル分析の勉強会をすると思い出してしまいす。


他に何も考えられなくなるので
今はトレードはしていません。


だから昔の話なんですけどね〜
私にも話をする時間が回ってくるかな?


もしかしたら同じ壁にぶつかっている人がいるとしたら
面白い話に感じると思います。


テクニカル分析はとても優れたテクニックだけど
それでは足りないって感じたことありますか?


気が向いたら聞きに来てくださいね♪

★お知らせ

2015年4月度 株式投資テクニカル分析討論会
株式投資テクニカル分析討論会〜この局面あなたならどう考える?〜

投資の中でも重要ではありますが
なかなかふれられないポイントに
テクニカル分析があります。

難しいし
人によって解釈は変わるし
とっつきにくいですが

使えるようになれば
ある程度投資の役にたってくれるのも事実です。

あまり人に話せない投資のテクニックの部分
みんなで話し合う時間を共有してみませんか?

あなたの経験が誰かのヒントに
誰かの発言があなたのヒントになるかもしれませんよ♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 株式投資テクニカル分析討論会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月08日

投資のプロより素人の方が有利なポイント

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

投資がテーマの勉強会では元プロの投資担当講師が
プロ側の視点と
アマ(個人投資家)の視点との違いを教えてくれます。

その中で素人の方が有利なポイントというものがでてきます。

あまり投資をされない人は
素人の方が有利なポイントなんて本当にあるのかな?


と疑われるかもしれませんね。


でも
そんな有利なポイントがあるのです。


それは


のんびりできること
気が向くまでほっとけること


正確には
プロは一定期間内にそれなりの成果を上げなければいけない
というプレッシャーにさらされているということ


になりますかね。


私たちが普段片手間で投資する程度であれば
そんなプレッシャーを受ける必要はありません。


最初から時間を味方につけた投資戦略を考えていくのも
個人投資家の強みなのかなと思います。


ここで間違えやすいので書いておきますが
何の作戦もなくマイナスになったから塩漬けだ〜
というのを肯定しているのではなく


最初から時間や資金をを分散して
目先の価格がマイナスになっても
逆にプラスになっても


最終的にはプラスにして終わりたいですね
ってことですかね。


せっかくのメリットはそれ相応に利用したいものです。


もちろん


テクニックも情報分析力も
しっかり学んで鍛えて
レベルアップしていくことも忘れずに♪


そういえば・・・
テクニックを磨くのにピッタリのイベントがありますね〜(笑)

★お知らせ

2015年4月度 株式投資テクニカル分析討論会
株式投資テクニカル分析討論会〜この局面あなたならどう考える?〜

投資の中でも重要ではありますが
なかなかふれられないポイントに
テクニカル分析があります。

難しいし
人によって解釈は変わるし
とっつきにくいですが

使えるようになれば
ある程度投資の役にたってくれるのも事実です。

あまり人に話せない投資のテクニックの部分
みんなで話し合う時間を共有してみませんか?

あなたの経験が誰かのヒントに
誰かの発言があなたのヒントになるかもしれませんよ♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 株式投資テクニカル分析討論会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月06日

地元大阪のワイン作りを見学&試飲してきました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

これからのレクリエーションイベントとして
ビール工場見学に続く第二弾を模索していたところ


浮上してきたのが
地元大阪のワインを学びそして試飲です♪


ワインといえばフランス、イタリア、ドイツなど
代表される海外産のイメージですが


国産ももちろんあります。


国産ぶどうといえば山梨かな?
でも・・・


実は大阪のぶどうというのは歴史も収穫量も
日本を代表する地域なのです。


と勉強してきました♪



そんな歴史ある地元のワインをどこで試飲させていただけるのか?
調べて出てきたのが


カタシモワイナリー


ビール工場見学でも感じましたが
『体験と試飲』この2つのセットはヤバイですよ。


いわゆるアカンやつ
美味すぎてアカンってやつです。


さらに今回はおまけ
大阪人には欠かせないアレまでついておりました。


アレ何かわかります?


0404-3.jpg


案内をしてくれていた山本さんは
R-1グランプリに挑戦されているということで
ワイン漫談を披露してくれました。

もう最高に楽しい気分です♪

並んでるワインの瓶の数だけみんなで試飲させていただきました。


今回はお花見の時期だったので桜の木の下でしたけどね
普段は


0404-1.jpg


このお部屋で試飲できるようです。


見学ではワインといえば樽♪

0404-2.jpg

ぶどう畑と大阪の町並み

0404-4.jpg

こういったところを見学して来ました。


大阪にもまだまだいいところがたくさんありますね。


また秋頃に大阪のワインを体験&試飲できる
イベントをやりたいなと思っています。

その時までお楽しみに♪

★お知らせ

2015年4月度 株式投資テクニカル分析討論会
株式投資テクニカル分析討論会〜この局面あなたならどう考える?〜

投資の中でも重要ではありますが
なかなかふれられないポイントに
テクニカル分析があります。

難しいし
人によって解釈は変わるし
とっつきにくいですが

使えるようになれば
ある程度投資の役にたってくれるのも事実です。

あまり人に話せない投資のテクニックの部分
みんなで話し合う時間を共有してみませんか?

あなたの経験が誰かのヒントに
誰かの発言があなたのヒントになるかもしれませんよ♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 株式投資テクニカル分析討論会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月03日

景気が悪いまま消費税10%を覚悟しなければいけません

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

とてもじゃないけど
景気がいいですね〜


とは言えないのですが


友人の投資家グループのみなさんは(^_^)
顔をけっこうされている人が多いです♪


私のように景気なんて良くないよ
と感じている時点で


アベノミクスの恩恵はそれほど受け取ることができなかったということですね。


受け取れた人は(^_^)
になってるはずですからね〜


yahooニュースで見かけた記事からは
全然景気はよくなっていないことがわかります。


そして
2017年の4月から消費税が10%になることが決まりました。


それで景気はよくなるのか?


全体的にはやっぱり良くなるわけないですよね。
それでも中には(^_^)の人もいるのは事実です。


今まで節約などで踏ん張って来たけど
17年以降が怖いですね(^^;


まあ、何もせず待つつもりはありませんけど
ジタバタくらいはしようと思っています♪


あなたも覚悟しておいた方が良いですよ。

★お知らせ

2015年4月度 株式投資テクニカル分析討論会
株式投資テクニカル分析討論会〜この局面あなたならどう考える?〜

投資の中でも重要ではありますが
なかなかふれられないポイントに
テクニカル分析があります。

難しいし
人によって解釈は変わるし
とっつきにくいですが

使えるようになれば
ある程度投資の役にたってくれるのも事実です。

あまり人に話せない投資のテクニックの部分
みんなで話し合う時間を共有してみませんか?

あなたの経験が誰かのヒントに
誰かの発言があなたのヒントになるかもしれませんよ♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 株式投資テクニカル分析討論会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年04月02日

テクニカル分析の話で盛り上がってみませんか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

4月の勉強会の募集ページを
なんとか立ち上げました!!


今回のテーマは

株式投資テクニカル分析討論会

投資の判断を下す時に

この企業は業績がいいから
とか
これからの日本経済には追い風が吹くから
とか
この銘柄はROEが良いから

みたいなことはファンダメンタルズ
業績や景気の背景を分析して今後の投資判断にしていくものです。


それはそれで大事なことなので
勉強するのは良いことなのですが


じゃあ結局いつ買うの?
それでいつ売るの?


という疑問に答えをだすには
テクニカル分析が役にたちます。


テクニカル分析は株価の推移をグラフにした
チャートをみて


今後の判断材料にしていきます。


ここがこうなったらあーしよう!!
(なんのこっちゃw)

私の個人的な好みとしては
テクニカル分析が好きです。


なんといってもわかりやすいですから


そんなテクニカル分析の話にどっぷりと浸かることのできる時間を
4月の勉強会に持ってきましたので


興味ある方は是非ご参加ください。


こんな工夫してるんだけど
聞いて欲しいな〜


なんて思っている人も大歓迎ですよ♪

詳細、申し込みはリーマンインテリジェンスHPよりお願いします。

→ 株式投資テクニカル分析討論会
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX