2015年03月30日

貯蓄力養成勉強会で出た肝になるポイント

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

3月28日に貯蓄力養成勉強会を開催しました。
かなりの満席具合でして


数名のキャンセルの連絡があったおかげで
私の席がありました(笑)

本気で私は立たなければいけないかな〜
なんて思ってましたので
良い具合だったのかもですね。


0328.jpg

プロジェクターを使用してのプレゼン形式です。


講師のKOH君は緊張感で汗が滝のように流れていました。
がんばって講師を引き受けてくれたことに感謝です。


肝心の貯蓄力を鍛えるための内容ですが
今回の大きなポイントになったのが


家計の収支を家計簿を付けることで把握する。
のは頑張ってる人ならやってること(・∀・)


その家計簿を次に活かす方法として
家計簿から今月の予算を作るというものです。


あらかじめ家庭で使用する予算を組んであげる
そのことで


今月使えるお金というものが目に見えるようになってくる
という話でした。


絶対に赤字にはしない覚悟と
突発の出費に対しては


貯蓄口座から自分が借金をして借入れているという扱いにすること


まあ、厳しい内容ではありましたが
色々とアイデアはありましたので


できることを1つ、2つ実践していけば
今よりも少しは貯蓄上手になっていくのではないかなと
思いました。


「そんなの無理に決まってる」
というセリフを聞くのはもう嫌なんですよね〜


なんとか知恵を絞って
できる方法を考えていきたいと思います。


この貯蓄力養成勉強会は
もっと洗練して
もっとわかりやすい内容に磨き上げて


できるだけたくさんの人に知ってもらえる体制を整えたいなと考えています。
今回はその記念すべき第一歩になりました♪


さて、次の勉強会ですが
株式トレード討論会を開催しようと考えています。


株のトレードは難しいかな?
と考えてしまいがちですが


教科書的な内容からここでも一歩踏み出してみて欲しいと思って開催しています。


実際にチャートを見て
テクニカル分析をして
株の売買をしている人がどこの何を見ているのか?


「私もやってます!!」
という人は是非参加してご意見をお聞かせください。


次回は討論会ですからね。
参加者と共に株の売買について語り合いたいと思います。


募集ページを大急ぎで作成しますので
興味ある方はしばらくお待ちください♪


では( ̄^ ̄)ゞ


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月26日

実行した人だけが知っていることを教えてもらう場所

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

お金について
マネーセンス磨きについて


勉強会ではテーマを決めて発信しているのですが


テーマを決める時に
そんなに多くはないけれども


いくつかこだわっていることがあります。


その中の1つに
実践して結果を出した人の話を大事にしたい


という思いがあります。


どんなことでも一定の結果を出すというのは
それ相応の努力があるものです。


本人はそれを努力とは感じていない場合も多々ありますが
内容を聞いていると


すごいな〜
そこまでやりますか〜


という具合です。


勉強さえしっかりしていれば
知識はかなりの量を蓄えることができるのですが


実際その知識を使ってやってみても
いきなり良い結果が出せるなんてことはあまりなく


やってみてダメだったところを
どうやって克服していったかというところは


やった人にしかわかりません。


まずは実践し
壁にぶつかっては試行錯誤


その繰り返しで結果を出した人の話は
教科書に載っていない話も多く


聞いてて面白いのです。


人前で話すのが本業ではなく
口下手な人であっても


そんな実践者の話をじっくり聞くことができる場でありたい


そんなこだわりをこれからも
大切にしていきたいなと


なんとなく思い返してしまった昼休憩でした♪

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月25日

今日の夕食にいくらまで使えるか知ってますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

いよいよ今週末に迫ってきた
貯蓄力養成勉強会


今回は準備係りなので気楽です♪
自分が講師だとこの気楽さはないのですけどね〜


ちょっとだけ内容を公開すると・・・


この勉強会で語られるのは
貯金するための仕組みつくりです。


仕組みが出来ている人と
できていない人の違いは何かというと


今日の夕食にいくらまで使えるのかを
知っているのかどうかということになります。


仕組みが整っていれば
近所のスーパーに買い出しに出かけるとき


だいたいいくらまでなら使っても大丈夫
というのが頭の中に入っています。


仕組みが整っていなければ
今日の特価品はおさえとこう♪


みたいな感じになりますよね。


まあ、勘と経験でカバーしている
達人クラスの方も大勢おられるとは思いますが


今日は1000円までなら大丈夫!!
と仕組みにより計算上はじき出された数字があれば


勘や経験がなくてもお金の使いすぎになることはありません。


ざっくりとした例え話ではありましたが(笑)
こういう仕組みを家計に組み込んでみようというのが


今回の勉強会です。


あとは・・・
私が担当してるクイズを考えるだけかな♪

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月23日

今年は安い森のくまさんに初挑戦

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

2ヶ月に一回くらいのペースで
お米を30kg単位で注文しています。


ここのところ滋賀県産コシヒカリで継続してきましたが
今年は全体的にお米が安くなってますのでね〜


生活が厳しさを増すこの時期において
ありがたい話です。


そういう背景もありまして
昨年は価格が高くて断念しておりました


話題の『森のくまさん』↓ ↓ ↓




これを買ってみました。


今日お弁当で食べましたが
冷めても柔らかくてほんのり甘く
とても美味しいです。


炊きたてもしっかり味わって
家族の反応も確かめてみようと思います。


私一人で決めていいなら
この価格が続く限り


森のくまさんに変更したいな〜
という感じです♪


かなり高評価ですよ♪
試したことがないなら


価格が安い今年はチャンスではないでしょうか♪


★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2015年03月20日

新たに貯金をはじめるきっかけになる勉強会

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回の記事で書きましたが
新たにチャレンジするには
良好な関係のお友達が多い方が良いみたいです。


一人ぼっちで何か考えているよりは
話せる相手がいる方がきっと一歩が出やすいのでしょうね。


時と場合によりけりだと思いますけど
貯金だとどうでしょうか?


一人で考えていると
右からも左からも誘惑が・・・


気持ちがグラグラ揺れやすそうなので
貯金の場合はきっと話せる相手がいる方がよさそうですね。


これからの季節は卒業、進学、就職などなど
あらたな生活がスタートする時期になります。


今月の勉強会は貯蓄力養成勉強会ですからね〜
貯金をスタートするきっかけにはちょうどよさそうです。


貯金するのが得意な人がやっていることを
聞いてみて


できそうなことを春から試してみる


全部が上手くいかなくても
できることだけ継続していく


しっかりとした一歩を踏み出していますよね〜


今夜は勉強会の最終打ち合わせなので
しっかりとコンテンツにツッコミをいれてきます。


参加した人が一歩を踏み出せるように♪

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月18日

新しいことにチャレンジする気持ちを作る方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先日の話ですが
脳科学者の茂木健一郎さんの講演を聞く機会がありました。

あのアハ体験、アハ動画といったおもしろ映像で
TVでもお馴染みの方です。

前々から勉強のあり方についての考え方に
すごく共感できるところがありましたので
いい機会に巡り合えたなと思っていました。

この講演でも教育について
といった堅い堅いガチガチした部分もあったのですが


概ね楽しく面白い話題の中に
きらりと光るポイントを話されていまして


うちの勉強会でも
これほどのクオリティーはすぐには無理にしても
目指してはいきたいなと思ってしまいした。


まあ、それは置いときましてw


この話の中で
「なるほどな〜」
と思った部分は多々あった中で


新しいことにチャレンジしたいなら
何が必要なのか?


という部分を紹介しておきます。


新しい事にチャレンジするというのは
ものすごく脳が活性化するそうで
ドーパミンが放出されるそうです。


子供は出会うことすべてが
初めての場合が大人に比べて多いので
脳が活性化しているのだそうです。


大人は意図的に新しいことを作って行かないと
子供みたいな新鮮さを感じないのでしょうね。


で・・・
チャレンジしようという気持ちになるためには
何が必要なのかという部分ですが


それが脳の中の『安全基地』と表現されていました。
安全基地がたくさんあるほどチャレンジがうまれるそうです。


小さな子供には絶対的な安心感を与えてあげる環境を
作ってあげることで安全基地は作られていく


大人は人とのコミュニケーションが上手くとれているほど
安全基地が作られていくそうです。


上手なコミュニケーションというのは
コミュニケーションのバランスシートがとれている状態


バランスシートとは貸し借り
話を聞いてあげるということは1つ貸しを作っている
だからいつも話してばかりだと


バランスが崩れていますよ。
ということだそうです。


まあ、もっと奥の深い話だと思いますが
簡単に♪


つまり孤独に何かを打ち込んでいるよりも
多くの人とコミュニケーションをとっていて
さらに借りっぱなしになっていない状態の人ほど


新しいことにチャレンジしようという気持ちになるそうです。


まあ、私が聞いて文章にしていますので
伝言ゲームみたいになっていると思いますから


興味ある方は
ご本人の講演などに参加されることをおすすめします。


新たなチャレンジが自然に生まれてくるような
そんな環境作りができると面白いかもしれませんね♪


★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月16日

アサヒビール吹田工場見学の様子

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

この週末に行ってきましたよ
ビール工場見学!!


アサヒビール吹田工場に行ってきました。


どんな工場かというと

0314-1.jpg

0314-2.jpg

0314-4.jpg

0314-6.jpg

0314-3.jpg

0314-5.jpg

まあ、いい感じの雰囲気です♪

しっかりビールが作られる過程や技術者の思いを聞きながら
ビール飲みたい感が熟された頃

0314-a.jpg

みんなでカンパーイです。

もちろん見学は無料参加できるので
ビールも無料♪


ビール3杯とおつまみ付き
お店で飲むと1500円くらいはするのではないかな?
店によるでしょうけどね♪


まあ、その分
お土産を買って帰りましたよ。

0314-8.jpg

その後は前回も利用した中華やさん

0314-7.jpg

開放感抜群!!

こんな感じの見学会でした。


写真多めなので雰囲気は伝わったかな?

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月13日

工場出来立てビールを味わってきます♪

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

明日は勉強会参加者向けに企画した
ビール工場見学&ランチ会です。


ビール工場見学のいいところは
なんといっても出来立てビールを


しっかり試飲できること


試飲と言っていいのかどうかわかりませんけど。
ずっと見学費無料でやり続けるのでしょうかね〜


参加者としてはありがたい話です♪


それでも個人だとわざわざ見学に
申し込むのも面倒だと思いますけど


団体はこういう時いいですね♪


これからもコスパに優れた企画を考えていきますので
こういうのが好きな人も


勉強会にご参加くださいね♪

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月11日

目的にあわせて貯金する方法を考える

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今月の貯金勉強会にあわせて
私も今一度・・・


今の貯金の仕方が有利な方法を選べているのか
というところを再チェックしてみようと思っています。


老後のための貯蓄
子供の大学入学のための貯蓄
住宅用の貯蓄
ちょっとした時に必要な貯蓄


あとは・・・
へそくり(笑)


ぐらいかな〜
リーマンショックから立ち直るまでに
へそくりは完全崩壊してしまったので


へそくり再開は重要事項なんですけどね〜
これは私の投資用資金でなんとかしたい
これはNISAでと考えています。


あなたもへそくりがんばってみてくださいね♪


さて老後についてはあなたが加入している
厚生年金や共済年金、国民年金をベースにして


プラスを企業年金、保険の積立でというところ
企業年金がない人は個人型確定拠出年金を使って
みるというのもありですかね。


私もうまく組み合わせて考えていこうと思ってます。
結構色々ありますんでね〜( ̄ー ̄)


子供の大学入学用にはこども保険の
積立重視タイプ(保障がほとんどついてないタイプ)


決まった日に決まった額を用意するとなると
投資では厳しい面があります。


投資には売ったら儲かるときと
売ったら損する時がありますから


今売ると損するから浪人してくれ
と子供には言えないでしょう。
ってことで貯蓄性の高い保険を使ってます。


私がおすすめしていることに
住宅用の貯蓄というのがあります。


まあ、これは普通の銀行預金ですね。
タイミングをみて繰り上げ返済や
運用、修繕と使い方は色々ありますので
動かしやすい状態にしておく必要があります。


何に対してお金を貯めるのか?
それはいつ必要なのか?


使うタイミングが限定されているのか
それとも多少ズレてもOKなのか


目的にあわせて運用方法を選びたいものです。


もちろん保険1つとっても
膨大な数の商品が存在していますので


どんなものがお得なのか
どんな仕組みのものがあなたにとって有利なのか


そういうことを考えてみると面白いと思いますよ。
今よりもいいものが見つかるかも♪
しれませんのでね。


あっ!!
それと大事なこと


条件が良いからといって
あやしげなものに手をだすのは
おすすめしませんので♪


くれぐれもお気を付けください。

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月09日

2015年のNISA銘柄はどれにする?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今年もあっという間に2ヶ月がすぎ
もう春が来ようとしています。


私はこの時期ちょっと苦手なんですよね。
FPの資格更新やら確定申告やらがあるせいで


どうも落ち着かない日々が続いています。
さっさとやればいいのにね〜


といつも言われてるのですけど
そろそろお尻に火がついてますので動こうと思います。


さて、動こうと思うつながりで♪
無理やりつなげてしまいきますね〜


今年分のNISA口座に放り込む銘柄をそろそろ決めようと思っています。


100万円を超えるような大金は持ち合わせていませんので
ちょろっとではありますけどね。


狙いは3〜5年後に収穫できそうなもの・・・


ちょうどアレの価格が下がってましたので
関連してるのを放り込んでみようかと思っています。


今度のレクリエーション企画の時に投資担当講師の吉田さんに
どういうものがあるのか調べたものを発表してもらいますので


それを聞いてから決定しようと思っています。
レクリエーションの時でもプラスお勉強です♪


レクリエーションに参加される方はお楽しみに。


そうそう価格の下がってるアレというのは
アブラのことですよ♪

ではでは〜


貯蓄力養成勉強会は申し込みが多くて
部屋のリミットに迫りつつあります(^^;
嬉しい悲鳴になりそう〜

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月05日

コスパに優れたイベント探し

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今週に入って募集を開始しました貯蓄力養成勉強会

嬉しいことに参加申請が
既に20名をスコーンと超えてきました♪


ありがたいですね〜
部屋としてはまだ余力がありますので30名くらいまでは
普通に募集を継続しようと思ってます。


興味ある方は是非ご参加くださいね。


それと・・・
3月14日には第二回になります
工場出来立てビール試飲会&ランチ会を開催するのですが


こういう楽しいイベントも少し増やしたいなと思っています。


もちろん方針としては
1、楽しい
2、コスパに優れている
3、学びがある


を満足すること。


楽しい中に学びがあって
お財布に優しいなんていいと思いませんか?


工場見学って個人でもできますけど
やっぱりある程度の人数でわいわい言いながらの方が楽しいし


美味しいじゃないですか♪


そういうことで今、ビール工場に次ぐ
レクリエーションイベントを模索中です。


何かおすすめのがあったら教えてくださいね(^O^)

★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月03日

貯蓄力養成勉強会〜自然に貯まる家計管理術〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨夜は寝落ちしそうなところを
なんとかこらえて


勉強会の募集ページを作成しました!!


リーマンインテリジェンス3月度
貯蓄力養成勉強会
テーマ『通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜



ちょっと大げさなネーミングかもしれませんが
内容はいたってシンプルです。


貯蓄を得意にしている人が
いったいどんな風に毎月、毎年
貯蓄を積み上げていってるのか


その話を聞く
そして試してみる


というものです。


聞いてるだけでは
へぇ〜
ふーん
すごいなー


で終わってしまうことも多いかと思いますので
一度試しにやってみましょうか♪


やってみたら
意外とできそう♪


になるかもしれませんからね。


もし、あなたがいまいち貯金が得意じゃない
と感じているなら


貯金が得意だ!!
と言い放てる人間がどれほどのことをしているのかを


確かめに来てみませんか?


★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2015年03月02日

住宅ローンのお得な返済方法について話してきました♪

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

この土曜日は住宅ローン勉強会の日
毎回毎回勉強会をやってるにもかかわらず


この緊張感ってやつが襲ってくるんですよね〜(^^;


元々赤面症でしたし
人前で何かを話するなんてことありえないという性格だったので


こんなんでも
この6年で進歩はしていますねw


勉強会には初参加の方も多く
特に女性の参加者が増えてきたなという印象です。

0228.jpg


住宅ローンの家計に占める割合は大きいですから
ここははずせないと感じている人が多いのかもしれません。


住宅ローンについては
銀行の人がいる場所では絶対話せない技も披露しましたので(笑)


是非、チャレンジして欲しいと思います。


やっても損はないし
上手くいけば相当な額の節約につながりますから♪


さて、次は貯蓄力養成勉強会なのですが・・・
いや〜


昨日完全に寝落ちしてしまいまして(^^;
募集ページの作成が間に合ってません。


今夜には必ず作ります♪
興味ある方は要チェックでお願いしますね。


今のところfacebookで既に半分位は埋まってきてますので
早急に用意します♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

