2014年09月09日

投資信託の落とし穴2 手数料って何でしょう?

投資信託の落とし穴のお話・・・
だいぶ前から期間が空いちゃいましたね♪


さて今回は手数料について・・・
いきなり質問させていただきますね♪


投資信託の購入ページに下記のようなキャンペーンのお知らせがあります。
あなたはこの文章を見てどんなイメージを受けるでしょうか?

『期間限定 手数料無料キャンペーン実施中!!』


上の文章をみて下の1と2のどちらに近いイメージを持ちましたか?

1、期間中に投資信託を購入すると投資信託に必要な全ての手数料が無料になる。

2、期間中に投資信託を購入すると投資信託の販売時に取られる手数料が無料になる。


1、に近いイメージを持った人は
落とし穴ですね~♪

投資信託には基本的に3種類の手数料があります。

・販売手数料
これが業者さんがいうところの手数料ですね。
キャンペーンで無料になるやつです。

・信託報酬
投資信託の運用時に必要になる運用上の手数料です。
これについてはキャンペーンしてないと思います。

・信託財産留保額
購入した投資信託を売却する時に取られる手数料です。
これは無料のものもたくさんあるのですが
ちゃんと買う前に無料かどうか調べておきたいですよね~


こんな感じで3種のコストが存在していまして
一般的に私たちは必要なコストをまとめて


『手数料』


と思ってしまいがちですが


業者さんがいう手数料は
『販売手数料』
のことだけを指して言ってることが多いです。


あなたはこの落とし穴
気がつかずに落ちないように気をつけてくださいね~♪

☆お知らせ
リーマンインテリジェンス9月度の勉強会
『コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方』
 ~知ってる人は避けられる絶対損する落とし穴~

・日時 2013年9月27日(土) 18:30~21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第3研修室
・募集人数 20名 30名(残り5名です。)
・参加費 2000円 
8月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス


posted by SON at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。