2010年01月24日

金の価格が高値だから



ニュースからの引用記事が書けるサービスがはじまったようなので試しに書いてみようと思います。


金の価格が26年ぶりの高値をつけているということ
こういうニュースが流れてるということに金やプラチナの現物に投資するということに注目が集まってるんだなと改めて思いました。


そういえば純金積み立てのCMもよく流れてますよね。


最近は基軸通貨であるドルの信用が揺らいでる影響や
新興国の人がリッチになったら貴金属への需要も増えるんだろうなといったことも思いつきます


それでも・・・
この26年ぶりの高値の時に積み立てを始めるってどうなの?


っていうのがSONの意見なのです。


確かにまだ金の価格はまだまだ上昇するかもしれませんので何ともいえないのが投資というもの


SONなら高値の時は投資対象とはしません。
ドルコスト平均法等で積み立てるにしても
換金する時に目減りしてると意味がないわけです。


コツコツ投資するならいつでもいいという考え方では
結局時間も資金も無駄使いに終わってしまうと思います。


高値の時に飛びつくのではなくて
高値の時に換金するもの


安値の誰も見向きもしないニュースにもならない時に
投資してる人が儲かっているんでしょうね。


どちらにせよ
投資するかしないかは個人の自由です。
買いたいなら買えばいい。


ただし、増やしたいと思うなら
勉強してからでも遅くはないですよ。


過去の価格を調べてみたり
チャートを眺めてみたり
めんどくさいですけどね。


それだけでも今自分がどんな価格のものを買おうとしているのかがはっきりします。


例えば、百貨店でわけのわからない初めて見る果物が一個300円で売ってたとします。
「おおっ!!めっちゃ食べてみたい!!」
気持ちはよくわかります。
でも、ここで良く考えてください。
それは高いの?安いの?


わかりませんよね。
勇気を出して買ってみてもいいかもしれません。
すごくおいしいかもしれません。


でも次の日、近所のスーパーで同じ物が一個100円で売ってたらどんな気持ちになるでしょうか?


初めて見たものだから値段がわからない
誰でもそうだと思います。


失敗したと思いたくなかったら調べてみましょう。


それでも、よくわからない。
SONでよければ相談にのりますよ黒ハート


なーんて考え中です。
準備ができたらスタートです。


ラベル: 積み立て 投資
posted by SON at 18:49| Comment(8) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。