2009年12月01日

家計のメタボ検診

いよいよ今年も残すところ
1ヶ月になりました。


やり残しを1つでも減らすように師走と呼ばれる超ハードな1ヶ月を駆け抜けていこうと思います。


そういえば、前にも書きましたが今年は健康診断結果に注意マークをつけられ目標にしていたオールクリアに失敗したわけですが


注意マークをつけられたことで
大好きな焼肉は控えようかななんて思っています。


控えるといっても食べ放題を控えるだけですけどね(笑)


なんだかんだ言っても好きなことはそうは簡単に止められるものではありませんが、注意しましょうと言われていれば
少しくらいは注意するものなんです。
食べ放題はやめて、普通に食べるとかね。


これ知らなかったら食べ放題にするじゃないですか?
だから自分の注意すべきことを知っておくことって大事なんだなと思います。


これは身体の健康の話ですが
家計の健康についても同じことが言えるって知ってましたか?


家庭の収入と支出のバランス
支出の項目のバランス
これを1年に一回検査してみると・・・


健康診断の時みたいに注意マークが付いちゃうかもしれませんね。


はたしてSONの収入に対してこの住宅ローンの支払いは正常範囲なのか?
SONの家族構成でこの生命保険料の支払いは正常範囲なのか?


家計の支出項目に正常範囲なんてあるの?
って思われるかもしれません。


一般的にはあるみたいなんですよ。
あるみたいって微妙な言い方してすみません。


SONはよく知らないのです。


だ・か・ら


12月のリーマンインテリジェンスでは
SONの盟友 リックルさん が家計診断の奥義をセミナーで披露してくれることになりました。


このセミナーを受けることで、自分の家計の中に
どんな注意項目があるのかを知ることができます。


健康診断の話でもわかるように
注意項目を知ってるのと知らないのとでは


自分の取る行動が変わってくるものです。
いったい自分の家計のどこに注意すべきポイントが潜んでいるのか
それを見つけに来てください。


年に一回、家計の健康診断です。
注意項目3つ以上引っかかるとメタボ家計と診断しちゃいますよ。


12月10日 19:00 リーマンインテリジェンス勉強会
テーマ「本当は教えたくない家計黄金律!我が家のキャッシュフローセミナー」

→ 詳細ページ

募集人数12名です。
もう半分以上席が埋まってますので興味のある方はお早めに申し込みをお願いしますね。


家計診断を普通にFPに相談すると結構な相談料がかかります。
家計の健康管理が参加費2000円でできるなんてリーマンインテリジェンスならではの特典です。


またリックルさんの家計黄金律は年に1回開催できるかどうか
今回を逃すと次回がいつになるかわかりません。


家計の支出が多いがどこが多すぎるのかわからない。
赤字家計の何から改善すればいいのかわからない。


そんなあなたにとって今年最大のチャンスになるかもしれません。


残席はわずかです。
興味のある方は → 勉強会詳細ページより申し込みをお願いします。


posted by SON at 00:39| Comment(17) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。