2009年12月31日

全ての出会いに感謝

今日は12月31日
2009年が今日で終わりますね。


思えばこの1年、間違いなく
SONの人生の中で最大限に中身の濃い1年になりました。


経済的に翻弄されながらも将来にむけて「考え」「行動」し続けた1年でした。


ただ単に経済的に厳しいから行動していたのか?
自分の考えたことを形にしたかったから行動してきたのか?


答えはYESなのですが・・・


それだけではここまで走り続けることは出来なかっただろうと思います。


技術系のサラリーマンとして生きてきた為
1日中PC画面とにらめっこしている毎日の中で
決定的に足りないと感じていたものを求めていました。


それは人との出会い


初対面の人とあって話すだけで冷や汗がタラタラと流れ落ちる
会議で発言するだけで赤面してしまう


それなのに出会いを求めていました。


きっと今の殻を破るには絶対に必要なものなんだということを
うすうす感じていたのだと思います。


今年立ち上げた勉強会 リーマンインテリジェンスも
一つの出会いがきっかけとなって生まれました。


そしてリーマンインテリジェンスでもさらに多くの出会いが生まれました。


今まででは考えられないほど多くの方と出会ったことで
SONは1年前より明らかに強くなったと感じています。


それは腕力で強いという意味ではなく
精神的に強くなったということです。


人との出会いはある意味真剣勝負なところもあるということ
いいことばかりではない
神経をすり減らすようなことも経験しました。


またSONを応援してくれる人にもたくさん出会うことができました。
応援されているのは嬉しくもあり
また応援に答えたいという責任感が生まれることを知りました。


それらの経験一つ一つが成長につながったと思います。
感じていた殻を破れたかどうかなんて全然わかりませんけどね。


またこのブログを訪問していただいた方からの暖かいコメントにも助けられることが多かったです。


やっていることが無駄ではないと気づかせてくれることもあり
ブログを書き続けてよかったと思います。


今年1年、ブログを通じて交流のあった人、リアルに出会った人
全ての人に感謝しています。


本当にありがとうございました。


posted by SON at 17:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

源泉徴収票をみて愕然

先日、今年最後の給料明細と共に受け取ったものがあります。


サラリーマンの通信簿といっても過言ではありません。
会社での1年の働きが年収として記載されているもの


そうです。
源泉徴収票を受け取りました。


ぱっと見た瞬間、我が目を疑いましたよ。
まさに愕然としたという感じです。
こんな数字を見たのは会社勤めをして依頼初めてです。


年収にして、約140万円ダウン
SONは中小企業のヒラですから元々高収入というわけではありません。


モリタクさんの本のタイトルが頭をよぎりましたよ。


まあ、本当に今年1年よく乗り切ったなという思いです。
普通なら収入の補填のためアルバイトしたりしないとやっていけないような状況ではありますが


それだけはしたくなかった。
目先の収入を追うことに時間を使いたくなかったんです。


やるからには将来につながることに時間を使っていく
そう心に決めて今年は動いてきました。


ネットからの収入や投資からのリターンがなければ
動きたくても身動きさえ取れなくなっていたと思います。


これまで色々と経験してきたことが
今年の活動を支えてくれました。


遠回りしてるわけじゃない
そう思います。


全てがつながって今がある。
そしてこれからも未来に向けてつながっていくと確信しています。


やると決めた事を愚直にやる
実行したことだけが結果につながってくるんだと思います。


「実行する」
書くのは簡単ですが実際に行動に移すのって本当にハードルが高い


今でも「やっぱやめとこうか」という弱虫根性が心のどこかで声を上げています。


なぜか弱虫根性って心の中では無茶苦茶強いんですよね。
いっつもがんばろうって心を打ち負かそうとするんです。


でもね、最近は「がんばろうって心」が勝つ回数が多くなってきました。
それは何故かというと「がんばろうって思ったこと」を人に話すことが多くなってきたからだと思うんです。


1人でも2人でも「こんなことやるんです」って話してしまうと
なかなか引き下がれなくなるもんなんですよね。
話した相手が応援してくれたりしたらなおさらです。


そうやって「実行する」「結果になる」経験が積みあがってくるんだなと思いました。





もし、あなたが「がんばろうって思ったこと」を話したくても
話す相手がいないなら・・・


SONが企画している「ランチで新年会」に参加してみませんか?
そこでは1年の目標や自分の夢を思いっきり語ってもらおうと考えてます。


自分の目標を誰かに話すことから目標に向かって動き出す。
そんな新年会をやろうと考えてます。


あなたが「がんばろうと思ったこと」
SONに聞かせてください。


きっと参加したみんなが応援してくれると思いますよ。

詳細は→ リーマンインテリジェンスHP へ

posted by SON at 02:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

クリスマスの約束2009 プロの仕事やねー

先日放送された「クリスマスの約束2009」を録画しておいたのを
今日になってから見てました。


内容は小田和正が声かけをして多くのミュージシャンが集まって1曲の
メドレー曲を創り上げるというもの


さらっと1~2行で書くと
「ふーん」で終わってしまいそうな簡単なイメージを受けますが


実際見てるとそんな簡単なものじゃなく
各ミュージシャンがソロで歌う部分なんてほんの数十秒程度のものなのにそれぞれが責任をもって曲を仕上げるという音楽のプロとしての意識やこだわりがTVを見ていても伝わってきました。


そして、本番
曲が始まった時から終わる瞬間まで22分50秒の間
最高の音楽が流れ続けていました。


個性がバラバラの歌手の曲を纏め上げた小田和正の力量も改めて凄い、なんといっても参加したミュージシャンが全く妥協していなかったのが凄い


プロがプロの実力を完全に発揮できるまでこだわる。
製作側もプロの実力が発揮できる環境を提供する。
またその出来上がった音楽をその会場にいる人にだけに届けるのではなくTVの視聴者にまできっちりと伝える。


この番組を作ったTV局の人もまたプロの仕事をしてるんだなと感心してしまいました。


ここ最近は流れ作業のような音楽番組が多かっただけにこのクリスマスの約束2009は新鮮でしたね。


いい音楽を久しぶりに聞くことができたなと思います。


SONもプロの仕事って言われるようにならないとね。
posted by SON at 02:28| Comment(12) | TrackBack(1) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

手作り感抜群のクリスマスケーキ

ふぅ。。。


やっと完成しました。
今日はクリスマスイブということで
もっちろんクリスマスケーキですよ。


今日で学校が終わりの子どもが戻ってくるのを待って
ワーワー言いながら2人で作りました。


091224_1339~0001.jpg


手作り感がたっぷりといえばそうなんですが・・・
見た目、センスのかけらもなくなってしまいました。


091224_1339~0002.jpg

見た目はイマイチでも
今回はちょっとだけ味にこだわってます。


使用した生クリームをスーパーで選ぶ時に
じっくりと並んでいる中から見比べて


生クリームオンリーの無添加のやつを選びました。
ほんのちょっとのこだわりです。


前回作ったケーキは味がまずかった・・・
クリームがまずくってガッカリだったので
今回はきっとおいしいはず


こっそりクリームを味見してみたらいい味してました。
さあ、後は夜をまって食べるだけです。


こうやって手作りしてみると
プロってすごいなと思えますね。


posted by SON at 14:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

来年に向けてできることを

忘年会などの飲み会も大方片付いて
あとは年末まで会社の仕事をこなしつつ


クリスマスであったり、毎年恒例の同窓会であったり
親兄弟集まっての食事だったりと


「気づかいが足りない」と指摘されまくってるSONが言うのもなんですが
もうあんまり、気を使うということがないというか
気心のしれたメンバーでのイベントを残すのみになりました。


今年は自分がこれまでに経験したことのない世界へ積極的に踏み出した1年でしたから、それなりにプレッシャーを抱えている日が多かったように思います。


少しプレッシャーの和らいでいる今
今年の振り返りをしようかとも考えましたが


まだ、ちょっと早い気がしました。


そう、今年はまだ10日も残ってます。
だから来年にむけて今だからできることをやっておこうと思います。
実質は今週中が限界かな。


来年スタートダッシュをするためには
今が大事な気がしてるんですよね。


元々計画性の全くなかったSONが今から来年のスタートダッシュを考えるようになるとは・・・(ってじゅうぶん遅い気もしますが)


お付き合いする方々からいろんな影響を受けてるなと思います。
でも基本的にSONのスタイルは崩さない。


自分自身のやり方で来年ブレイクを実現するために
しっかり作戦を練っていこうと思います。


みなさんも来年の作戦を今のうちから立てておくと
何か下準備しておきたいこととかが見つかるかもしれませんよ。
posted by SON at 14:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

よーいドンで紹介された円高チャンス

夜勤から家に帰ってくると
いつも決まって「よーいドン」とう番組を見ています。


となりの人間国宝とか自画自賛温泉というコーナーを
ボーっとみています。


今日はそのコーナーとは別に
プロが教えるとっておきに目がとまってしまいました。


紹介されていたのはHIS
海外旅行ですね。


国内温泉の紹介自画自賛温泉コーナーで毎日やってるこの番組
紹介される温泉の宿泊費を見てると
「いい値段してるなー」って思うわけですが


今回紹介された海外旅行
「円高の今がチャンス!お値打ち海外旅行」
ということで


以下関西TVより引用です
------------------------------------------
H.I.S.
TEL:06-6133-1003
(※12月25日まで受付)
[1]『年末出発カウントダウンパーティー付き上海5日間』 55,000円
出発日:12/29(火)
[2]『ちょっといいホテルに滞在!グアム4日間』 39,800円
出発日:1/9(土)・11(月・祝)・12(火)・13(水)・16(土)・20(水)
[3]『ロッテホテルに滞在!買い物クーポン付き ソウル3日間』 29,800円
出発日:1/12~2/3の(日)(月)(火)(水)
------------------------------------------


出発日が指定されているとはいえ
安い!!
というか安すぎませんか?


こんな価格で海外旅行ができるなら
(内容はぜんぜん貧乏旅行じゃなかったですよ)


国内の宿泊施設の経営は大変だろうなって思いました。
温泉に行くの好きなんですけどねー
「がんばれ日本の温泉宿!!」


お得情報なんですけど
ちょっと寂しくなりました。
なんでかな?

ラベル:円高 よーいドン
posted by SON at 12:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリスマス相場の予定は

仕事の都合でいつもの時間に為替チャートを見れない日が続いています。
このまま来週もそうなりそう・・・


クリスマスになったら今年のFXは終了します。


スプレッドが広がったりスリップがひどくなったり
値動きも普通と違ってきますからね。


いつも通りのトレードはできなくなります。
今年からFXを始めた人は初体験になりますね。


少しチャートを眺めてみて
「いつもと違うな」と感じたら
無理して相場に参加しなくてもいいのではないかなと思います。


また相場が閑散としているのに一方的に値動きが出ることもあるのでポジションを持ち越す方は注意だけはしておいた方がいいでしょうね。


年末に大きな動きが出ることも多々ありますので
正月が明けてみたら資金がなくなっていたという事だけは避けたいところです。


この状態がクリスマスから正月明けまで続きます。
今週から来週頭までが最後のチャンスなんですけどねー。


クリスマスになったら割り切って今年の投資活動もお休みして
その分をお父さん業にシフトしていこうかなと考え中。


クリスマスはこどもと一緒にケーキを作るつもりです。
久しぶりのケーキはうまく作れるかな?
ラベル:クリスマス FX
posted by SON at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | FXで資産運用 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

我が家のキャッシュフローセミナー開催報告

12月10日に開催した
「本当は教えたくない家計黄金律 我が家のキャッシュフローセミナー」
の開催報告です。

開催場所はいつもの大阪市立総合生涯学習センター
(大阪駅前第2ビル 5階 第5会議室)
 

11名もの方にご参加いただきました。

勉強会参加費 2000円
懇親会費 3000円
懇親会は忘年会を兼ねておりましたので3000円飲み放題コースです。
いつもよりほんの少しだけ豪華にしました。

開催報告

12月度の勉強会はテーマ「本当は教えたくない家計黄金律!我が家のキャッシュフローセミナー」
ということでセミナー形式での開催です。
講師はリーマンインテリジェンス副代表 リックルハングさんが務めました。

DSCN2620.JPG

勉強会には11名の参加申し込みをいただき狭い会場がほぼ満席になり
また、セミナー後の懇親会にも10名の方に参加いただき、1年を締めくくりに相応しい盛り上がりになりました。


今回のセミナーでは最初に企業の損益計算書、バランスシートの重要な部分を学び、それと対比する形で家庭に置き換えた場合はどうなるのかということを分かりやすく説明していきました。

DSCN2623.JPG


普通は難しく感じる内容ではありますが誰もが理解しやすいように参考例を示していただき
「我が家の場合ならどうなるのかな?」
と自然に自分の家計に対して関心が移るようにセミナーが進行していきました。
みなさんが真剣にご自身の家計について計算されていたのが印象的でしたね。


DSCN2626.JPG

また、当勉強会が掲げている
「守る」「稼ぐ」「増やす」のバランスについてみなさんに図解で説明し、世間では「稼ぐ」「増やす」に注目が集まりますが「守る」ことがまず最初にできていなければ大きな成果を得られないということを理解していただけたのではないかと思います。


みなさんに書いていただいたアンケートの満足度についても高い評価をいただき主催者として非情に嬉しく思います。


当勉強会より配布させていただいた家計診断用のツールを今後も利用され、ご自身の手で年に一回の家計診断を実施して欲しいと思います。


参加者の声を紹介します。
・お金について基本的なことをとても分かりやすく教えていただきました。
・数値で見ると(家計診断)ヤバイなということがわかりました。
・家計を決算書にするという考え方はあまりなかったので参考になりました。
・難しいB/S、P/Lを家計に例えてわかりやすかった。
・初めてのセミナー受講、楽しかったです。
・とてもわかりやすくてよかったです。
・イメージしやすいように説明されていたのがよかったです。
・年内に家計診断を作成してみます。
・まずは家計簿をつけたいと思います。
・家計の数値化に取り組んでみます。

参加された方の前向きな声は
主催者として、わかりやすい家計診断をもっと多くの人に伝えていきたいという気持ちにさせてくれますね。
posted by SON at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

フォローアップセミナー満足度120%

昨日は夏に参加していた茨木創業塾2009のフォローアップセミナーがありました。


色々と迷いを抱えながら参加した創業塾でしたが
ここにきてなんとなく方向が見えつつあるような、ないような


まだまだモヤッとしてはいますが(こっちかな?)
といった感じです。


昨日の13時頃、いつものように茨木商工会議所に到着し、セミナー会場に向かいました。


そしたら、
(あの人、初対面の人やな)という人がざっと10名


と同時に思い出したこと
「名刺を持ってくるの忘れたー」


あー、なんて間抜けなんだろう。
とセミナーが始まる前からちょっとしょんぼりです


名刺も持たずに挨拶に回る勇気も出ずに席に着きました。
とりあえずセミナーを受講できるように持ってきたメモ帳等を机の上に
出して準備していると出てきた1枚のA4用紙・・・


フォローアップセミナーの講師は東川氏 福満氏の2名で行われるのは知っておりました。

チャンスがあればプレスリリースの専門家である福満氏に今、活動中である勉強会「リーマンインテリジェンス」をプレスリリースする場合のヒントをもらえないかと
SONが行っている活動をA4用紙にまとめた原稿を作って持っていってたのです。


(これ使えるやん♪)


あわててその用紙をもって事務局の方にコピー機を使用したいとお話したところ、
「そういう事情なら何枚かコピーしておきますよ」
とやさしいお言葉(藤田さん、ありがとうございます)


セミナー中にコピーされた用紙を受け取りました。


そして休憩時間にコピー用紙を名刺代わりに
初対面の方と名刺交換させていただきました。


元々口下手なSONですから
手ぶらの時と用紙を持ってる時で全然違ってるんですよね。
積極性がね。


初対面の方に挨拶できないままではきっと後悔しただろうなと思います。
うまくいってよかった。
次からは名刺を忘れないようにしないとね。


その後、思惑通りというか必然か?
講師の方々と個別面談のチャンス到来


作ってきたA4用紙をもって福満氏に添削していただきました。
これでまた自信をもってプレスリリースできるというものです。
(福満先生ありがとうございました。)


A4用紙大活躍です。


その後は色々な方々とお話をしながら忘年会へと突入しました。
→節約術の続き
ラベル:創業塾 セミナー
posted by SON at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

守りが弱い

昨日、12月10日はリーマンインテリジェンスの勉強会でした。


詳細はまた後日に開催報告を書きたいと思いますが
昨日の家計診断でグッサリきたことを報告しておこうと思います。


昨日の勉強会はテーマが
「本当は教えたくない家計黄金律!我が家のキャッシュフローセミナー」ということで


家計をP/L(損益計算書)とB/S(バランスシート)を用いて

健全な状態か?
それともイエローか?
がっくりレッドか?

というのを数字ではっきりと診断することができるという内容でした。


SONとしては昔に組んだ住宅ローンが大きく家計を圧迫していることは前々からわかっておりましたのでどういう結果になっても想定内だったのですが・・・


住宅ローン以外の項目について


あんまり数字を覚えてませんでした。
こりゃまずいっすね。


家庭での
住宅関連、保険、車関連の数字はある程度知ってましたが


その他もろもろについては???でした。


自分では割と家計を把握していたつもりでしたが
年間ベースでの教育費、食費、光熱費・・・


かなり嫁さんまかせなんだなと改めて気が付きました。


そういう意味では
「稼ぐ」「守る」「増やす」
のバランスの中でやっぱり「守る」が弱いってことになるんでしょうね。(最近は稼ぐも勢いがなくなってますけどね・・・)


まあ、SONみたいな人の為に1年に一回は自宅で自分自身で家計診断をしましょうという企画でもあります。


年末、落ち着いた頃に家計簿を見ながら計算してみようと思います。
もちろん今回参加された方に配布するオリジナルのツールを使って診断するんですよ。


来年、同じように家計診断する時はちょっとはマシになってるように気をつけます。
posted by SON at 14:46| Comment(15) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

財布に穴が

財布に入れてたお金がいつの間にかなくなってる


そんな経験はありませんか?


よーく見たら財布の底に穴が開いて
入れてた小銭がポロポロとこぼれ落ちてたなんてこと。


財布に穴が開いてるのに気が付かず
その財布を使用し続けるなんてこと普通はしませんよね。


みなさんは大事なお金を入れておく財布に穴が開いてるかどうかくらいちゃんと見てると思います。


でも実体験として財布の中のお金が思ってたよりも減ってるなと思うことって良くある話ではないでしょうか?


ほとんどの場合は勘違い。
衝動買いしていた物のことを忘れていたとかね。


これが個人の財布の話ならば
思ったよりも使えるお金が減ってるなー


くらいでことは済みますが


家全体のお金
家計の場合は簡単な話ではなくなるかもしれません。


生活の節目節目には大きなお金が動くものです。
結婚、引越し、住宅購入、子供の入学などなど・・・


たとえば収入の大きさにあったローンを組んでいるか?
本当は家計が厳しい状態なのにさらに車のローンを組んじゃおうなんて思っていませんか?(SONのことだったりして・・・)


それぞれの家庭にはそれぞれの事情があってお金の出入りもそれぞれではありますが


一般的に見て
ちょっと無理してるんじゃないの?


そう客観的に指摘を受けることはほとんどありません。
自分の家庭の事情を他人に話すこともめったにないでしょう。


でも、ちょっと知りたくないですか?
自分の家庭の状態が本当は大丈夫なのかどうか?


実は気になっているけど相談できないし、相談したくない。
そういう感じかな?


とはいえ、もしかしたらレッドゾーンに突っ込んでるかもしれないとすればほっておくのもちょっと怖いですよね。


家計の収支はFPに相談すると計算してもらえますが
自分でも要点をきちんとおさえてさえいればできることなんです。
でも、その要点をおさえるのがチョイと難しい・・・


だから
今回のリーマンインテリジェンス勉強会では家計の健康診断についてセミナーを行うことにしました。


自分の家計を自分自身で検診してみましょう。
そのためのコツやツールは用意してますので・・・


残り席はあとわずかです。
申し込みは→ リーマンインテリジェンスHP 


お金の「守り」を身につけると
あとは増やすだけです。


「守り」がないまま増やしても
底に穴があいた財布と同じこと


穴のあいてない財布を持ちましょう!!→節約術の続き
ラベル:財布
posted by SON at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ハリーポッターで無駄使い?

久しぶりに完全趣味の話題です。


実はハリーポッターが大好きでして
映画はいつもレイトショーに行って魔法の世界に浸ってるわけです。


これがすごく気持ちよくって・・・


夏に見た映画がちょうどDVDになって発売されてるんです。
ハリーポッターの第6話 混血のプリンス


ってことで買っちゃいました。
これって無駄使い?


ハリーポッター好きでなければ確かに無駄使いですが
まあ、SONのストレス解消にはすっごく役立ってますからね。


これからも元気に色々とチャレンジするためには必要な投資ということにしておきましょう。


それに気が付いたら給ってたyahooポイントも使ったのでかなり安く
購入できましたよ。


家でものんびりとハリーポッターの世界に浸ることができますね。


では、おっ!
雇用統計後は円安方向ですね。


大きな流れになるのかな?

posted by SON at 23:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

家計のメタボ検診

いよいよ今年も残すところ
1ヶ月になりました。


やり残しを1つでも減らすように師走と呼ばれる超ハードな1ヶ月を駆け抜けていこうと思います。


そういえば、前にも書きましたが今年は健康診断結果に注意マークをつけられ目標にしていたオールクリアに失敗したわけですが


注意マークをつけられたことで
大好きな焼肉は控えようかななんて思っています。


控えるといっても食べ放題を控えるだけですけどね(笑)


なんだかんだ言っても好きなことはそうは簡単に止められるものではありませんが、注意しましょうと言われていれば
少しくらいは注意するものなんです。
食べ放題はやめて、普通に食べるとかね。


これ知らなかったら食べ放題にするじゃないですか?
だから自分の注意すべきことを知っておくことって大事なんだなと思います。


これは身体の健康の話ですが
家計の健康についても同じことが言えるって知ってましたか?


家庭の収入と支出のバランス
支出の項目のバランス
これを1年に一回検査してみると・・・


健康診断の時みたいに注意マークが付いちゃうかもしれませんね。


はたしてSONの収入に対してこの住宅ローンの支払いは正常範囲なのか?
SONの家族構成でこの生命保険料の支払いは正常範囲なのか?


家計の支出項目に正常範囲なんてあるの?
って思われるかもしれません。


一般的にはあるみたいなんですよ。
あるみたいって微妙な言い方してすみません。


SONはよく知らないのです。


だ・か・ら


12月のリーマンインテリジェンスでは
SONの盟友 リックルさん が家計診断の奥義をセミナーで披露してくれることになりました。


このセミナーを受けることで、自分の家計の中に
どんな注意項目があるのかを知ることができます。


健康診断の話でもわかるように
注意項目を知ってるのと知らないのとでは


自分の取る行動が変わってくるものです。
いったい自分の家計のどこに注意すべきポイントが潜んでいるのか
それを見つけに来てください。


年に一回、家計の健康診断です。
注意項目3つ以上引っかかるとメタボ家計と診断しちゃいますよ。


12月10日 19:00 リーマンインテリジェンス勉強会
テーマ「本当は教えたくない家計黄金律!我が家のキャッシュフローセミナー」

→ 詳細ページ

募集人数12名です。
もう半分以上席が埋まってますので興味のある方はお早めに申し込みをお願いしますね。


家計診断を普通にFPに相談すると結構な相談料がかかります。
家計の健康管理が参加費2000円でできるなんてリーマンインテリジェンスならではの特典です。


またリックルさんの家計黄金律は年に1回開催できるかどうか
今回を逃すと次回がいつになるかわかりません。


家計の支出が多いがどこが多すぎるのかわからない。
赤字家計の何から改善すればいいのかわからない。


そんなあなたにとって今年最大のチャンスになるかもしれません。


残席はわずかです。
興味のある方は → 勉強会詳細ページより申し込みをお願いします。
posted by SON at 00:39| Comment(17) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。