2009年10月17日

楽しいプレゼン大会ってあるんですね

10月15日はリーマンインテリジェンスの第5回目の勉強会を開催しました。

今回は「伝える技術が人生を豊かにする。プレゼン力の腕試し!」というテーマでプレゼン大会を行いました。


参加者は9名、主催者2名を加えて11名が自分のおすすめの本をプレゼンするわけです。


いっつも緊張しまくりで思ったことをちゃんと話せないSONですが
今回は少し落ち着いて話すことができました。


とはいえ持ち時間4分のところ3分くらいで話す内容が終わってしまって・・・


無理やり適当につないで4分くらいまで話しましたが
最後はちょーっと無理がありましたね。


時間が足りなくなった場合ばなかり考えていましたが
時間が余ったときのことも考えておくべきでした。

ちょっと反省、そしてほんのちょっと成長です。


1015.jpg

参加されたみなさんが思い思いのスタイルで本を紹介していただきましたのでSONの読みたい本リストが増えちゃいましたね。


気になった本はチェックしていきますよ。


今回のプレゼン大会では
自分以外の方のプレゼンを聞いて思ったことを全員にメモしてもらいました。

それを個人別に感想をまとめて内容を送信するという企画を実施しました。
まだ感想はまとめきれていませんが・・・
急がなければ・・・


プレゼンをおこなっても聞いてる人がどう思ったかを知ることはなかなかできないものです。


リーマンインテリジェンスではそれを知ることができるんですよ。
面白いでしょ。


また、SONのパートナーであるリックルハングさんに心に残るプレゼンテクニックについてミニセミナーを行っていただきました。

プレゼン大会+ミニセミナーの実施で気になるアンケートは
参加者の声を紹介しますね。

・ミニセミナーはお得感がありよかったです。
・いい経験ができました。でも難しかったです。
・初参加でしたがアットホームな雰囲気でなじみやすかったです。
・今までにないチャンスにめぐり合えました
・こういったセミナーは初めてだったので楽しかったです。
・実践型で面白かったです
・緊張→乗り越える→全て自分の成長につながりました。
・言葉を聴くだけでなく自己を表現できる点が良かった
・次のステップにつなげられそうです。

なかなかの高評価ではないでしょうか?
今後もたまにはお金の勉強から離れて面白い企画を行っていきたいなと思います。


今まで緊張だけで固まってたプレゼンが多かったのですが
今回は楽しかったですね。


一番楽しんでたのはきっとSONだったと思います。
楽しくなかったら勉強会なんて続けられないですからね


これからも一番楽しむ主催者でいようと思います。


次回は10月29日株式投資入門セミナーです。
投資の王道、まずは入門編から一緒に学びましょう。
→ 詳細ページ


ラベル:プレゼン
posted by SON at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。