2009年08月23日

茨木創業塾2009 初日

昨日は茨木創業塾2009の初日でした。


いったいどんな人が
何人ぐらい集まっているのか?


講師はどんな人か?


SONのビジネスプランはちゃんと形になるだろうか?


色んな思いを持って参加してきました。


集まってみて参加者数がわかりました。
参加申し込み50名
初日に参加している人も40名以上でした。


「多い・・・」


これが最初の印象です。


そして講師の
東川仁 氏
福満宏之 氏
2人の漫才みたいなトークで講義は楽しく、しかも学びやすいものでした。


すごく人気があるんだろうなというのはすぐにわかりましたよ。


午後からは5名ほどのグループを作ってグループワークうを行いました。
自分のビジネスプランを語り、他の参加者のプランを聞き
そして意見を述べる。


脳みそがフル回転です。
自分のことを考えるのもいっぱいいっぱいの中他の方のプランに対して意見を出さないといけない


参加されている人がみんなが
「何かやってやろう」
そういう思いをもっていますのでグループワークも弾みます。


チームを変更しながら計3回行いましたが
もっとじっくり他の方のプランを聞いて意見も出したいと思いましたし自分のプランももっと練り上げたものを聞いてもらいたいなと思いました。


こういったグループワークは楽しいし、自分のプランに対していろんな意見がもらえるし、自分が他の方のプランに意見することで、また自分のプランに対して別の角度からの見方が出来るようになったり


いいことばっかりなんで
じっくりと繰り返しやってみたい衝動に駆られました。


2回目以降もグループワークがあるようなのでどんな形になるのか楽しみです。


後半には名刺交換会が用意されていましたが
参加者全員の方と名刺交換することができませんでした。


用意していった名刺が売り切れまして・・・
35~6枚は配ったと思うんですけどね。


数名の方にお渡しする名刺がなくなって
「しまったなー」という感じです。


同じように名刺が売り切れの人がたくさんいましたよ。
名刺交換会で最後の方では
「名刺残ってますか?」
って声をかけてまわりました。


モチベーションの高い方ばかりでものすごくいいエネルギーをもらったと思います。


面白いし、やる気もアップしますからね。
次回以降もしっかり参加していきたいと思います。


ラベル:創業塾 茨木 起業
posted by SON at 08:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 創業塾 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。