2009年07月17日

遅くなりましたが勉強会の報告です

昨日は写真だけのせましたが
今日は勉強会の内容報告です。


会社帰りにビーバーに似た大きなねずみっぽい動物を見かけて写真を撮ったのでそっちの話にしようかと思いましたが


順番ですね。


第二回目の勉強会はテーマが投資ということで
みなさんが知ってる投資商品を挙げて、ちょっと内容を知ってみたい商品について少し突っ込んだ話をしていきました。


投資をまだ経験されていない人には素朴な疑問を出していただき
経験者の方には知っていることを発表していただくという形式で進めていきました。


また最後には自分がこれからどういった投資をしていきたいか
既に投資している人はどんなルールで投資をしているのかについて発表していただきました。


投資経験者のみなさんは堅実な投資をされている方が多く
未経験者の方にはいい参考になったのではないかなと思います。


今回の勉強会だけではどんな投資商品があるのか?
自分が投資するならどんな投資商品をやってみたいか?
また興味がもてるか?


そういったところにフォーカスしてましたので
これだけでは投資スタートというわけにはいかないかもしれませんが
これからスタートするならこういう投資商品について勉強してみようというきっかけにはなったかなと思います。


気になってたアンケート結果が出てきました。

多かった意見が
・話がしやすい、意見が出やすい参加人数でした。
・FXをやってみたい

みなさんFXには関心が高かったようです。
また10名前後の参加人数は話がちょうど弾むのでみなさん気に入っていただいてるようですね。


聞くだけのセミナーが多い中、参加型の勉強会は日常と違った感じで好評です。


不評な意見としてはやはり開催場所という意見が多いですね。


部屋はきれいでとても気に入ってるんですけど
部屋に入るまでの建物が非情にボロイです。
お化けがでそうな雰囲気とか・・・
最寄り駅が扇町というちょっと中途半端な場所


ここのところは見直しをかけていまして
第三回はなんと・・・


梅田でやることにしました。
梅田なら場所的には問題なしですね。


第二回もおおむね好評でしたが
主催者としては色々と課題が見つかった勉強会でした。


今後そういったところを修正して、また参加者の皆さんが
「面白かった」
「勉強になった」


そう言ってもらえる勉強会にしていきたいと思います。


くれぐれも言っておきますが
みなさん普通に参加されています。
世間での肩書きなんて全く関係なしです。


「他の参加者に圧倒されるんじゃないか?」
そんな心配は全くいりません。


リーマンインテリジェンスの進行役(SONじゃないっす)は状況判断に非情に優れておりますので、みなさん平等な雰囲気で気軽に意見がでるように考えていますからね。


さて、次回は8月 テーマは「住宅ローン」です。
詳しくはまた後ほど・・・


参加してみたいなっと思ったら
勇気を出して参加してみてくださいね。


会員登録お待ちしております。


2.jpg

3.jpg


ラベル:勉強会
posted by SON at 21:26| Comment(6) | TrackBack(1) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。