2009年07月03日

コツコツ貯金からのんびり投資へ

毎月毎月家計のやりくりで苦労されている人も多いと思います。


苦しいなかでもしっかりと毎月コツコツ貯金している人は
すばらしいですね。


ただ、しっかりと家計を管理して貯蓄をしていく能力はあるのに
話が投資となると


拒否反応を示される人が多いです。
投資って怖いですか?


せっかくコツコツ貯めたお金が減ってしまうかもしれません。
それは確かにつらいことですが、増えることもあるんです。
少し勉強して取り組んでみるとあんまり損することはありません。


もしかしたら
投資に失敗するとマイナスになってお金を請求されると思っていませんか?

投資のせいで借金まみれになったとかいう話ありますよね。
(普通の投資ではこうはなりません。)


または、投資にお金をつぎ込んだら、次から次にもっとお金を振り込まないと損になりますよと煽られて気が付いたらスッカラカン・・・
(悪徳業者につかまってますね)


だから投資は怖いというイメージがあるのでしょうか?


でも、これらの怖いイメージは
投資をする私たちが基本的な知識をもっていれば防ぐことができることなんです。


逆に無知な人の方が儲け話に誘われて危ない目にあう可能性が高いと思います。


まずは基本的な投資の知識
投資っていったいどんな商品があるの?
どうやったら始められるの?
危険な投資ってどんなもの?


投資には興味があるけど・・・
やっぱり怖いからやめておこう


そう思ってるあなたにまずは投資ってどんなもの?
ってところを知ってもらう為に第二回の勉強会のテーマにしてみました。


前の記事でも書きましたが物の価格は日々変化しています。
スーパーで買い物してる人ならわかりますよね。


投資の商品も同じように価格が変化しているんです。
その価格の変化を安い時に買って高くなってる時に売るのもいいですし


毎月のドルコスト平均法で買い付けるという方法もあります。


いきなり専門用語が飛び出しましたね。
ドルコスト平均法 難しい雰囲気でしょ。


でもやってることはただの積み立てです。
毎月1万円とか一定価格の積み立てを銀行預金ではなくて投資商品でやってるだけなんですね。


どんなメリットがあるかは長くなるんでまた今度にしますね。
(SONは現在実践中なんで興味があったらお話しますよ。)

初心者の方は勉強をする為に
投資経験のある方は知識のアウトプットの為に
勉強会に参加してみませんか?


ちょっと勉強すれば投資のいいところ
難しいところ、怖いところ、いろんなことが見えてきます。


見えているから
怖いところはよけて通ることもできるようになるんですよ。


7月15日の会社帰りには
投資の知識をてにいれましょう。

詳細は→ リーマンインテリジェンス 第二回勉強会情報
(すでに会員登録を済まされている方は、study☆r-int.com ←☆を@に変えてね。 まで参加表明願います。)

よろしくお願いします。


ラベル:貯金 投資
posted by SON at 01:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。