2009年06月18日

お金と安心その先の夢

SONの知り合いのカウンセラーが
最近、心が病んでしまう人がものすごく増えているっていってました。


この100年に一度といわれる大不況、仕事がなくなったり資産を失ったりで心まで壊れてしまう人が増えている。


みんな不安なんですよね。
だから不安を打ち消すために必死に何かを探してる。
一家の大黒柱として働くサラリーマンも必死に働いています。


安心して暮らしたいだけなのに
必死になって働いても、働いても安心できない時代
ワーキングプアなんて言葉もできてしまいました。


SONの親、団塊の世代の頃は
一生懸命に働くことこそが安心して暮らせる家庭を築く最良の方法だったかもしれません。
だから誰もが働くことに夢が持てた時代だったと思います。


時代はどんどん動き始めています。
もうがむしゃらに働くだけでは安心できないようになってしまいました。


もし、夢に向かって精一杯生きることで、安心して生活できる程度の収入が入ってくるなら、それは最高の生き方かもしれません。
昔は働くことが夢に向かうことにつながっていたのかもしれません。


でも今のほとんどのサラリーマンって夢に向かって生きてますかね。
生活に不安を抱えたままで夢なんて語れるんですかね。


ただ不安だから働き続ける。
いつまでたっても安心できないのでまた働く
働きたいのに仕事がなくなる。
もっと不安になる。


夢なんて日々の日常に埋もれてどこにあるのかわからなくなってる。





それじゃーダメなんだって思いませんか?





夢や目標って生きていくうえで大事なことだと思います。
それを無くしたままでは生きてて楽しくないですよね。


僕はこの時代でも普通に働くことで安心して暮らす方法は
あると考えています。


ただし、それには知恵が必要だとも考えています。


これからの時代のサラリーマンが生きていくのに必要な知恵です。
僕だけの知恵なんて小さいものですが


たくさんの人が集まって知恵を出し合えば
それは本当に大きな力になると思います。


安心して夢を語るために、みんなで知恵を出し合う場所が欲しい。
そう思って立ち上げたのが 


関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス




今日はちょっと熱く僕の思いを語ってしまいました。
少しでも共感していただけたらうれしいです。


嬉しいついでに
ここまで読んでいただいたあなたに5つのオファーがあります。


1.6月25日のリーマンインテリジェンスの勉強会に参加する。

2.6月25日は参加できないが、とりあえずリーマンインテリジェンスに会員登録しておく。

3.このまま、ただのサラリーマンで一生を終えたくないと口にしている友人・知人に、リーマンインテリジェンスを紹介するか、この記事を紹介する。

4.多くの疲れたサラリーマンに、リーマンインテリジェンスの活動を知らせるため、ご自身のブログでこの記事を紹介する。

5.もしあなた自身が、「夢を持って賢く生きる人」を応援できる何かしらのスキルをお持ちであれば、講師として応援を申し出る。



リーマンインテリジェンスは営利目的で行う勉強会ではありません。

多くの方の知恵を結集し、サラリーマンでも夢を実現できることを立証するための勉強会です。


毎月最低1回、さまざまなテーマで勉強会を開催します。
日本のサラリーマンが安心して夢を語ることができるように、まずは関西から波を起こします。


どんどん友だちにも声をかけて、波を大きくしていきましょう。
やるかやらないか迷ったら、”やりましょう”
その勇気が波をつくるんです。


行動を起こしていただいた方へ
ありがとうございます。


あなたの行動がきっかけで、動き始める人がまた一人、そしてまた一人、波はきっとつながっていきます。



ラベル:お金 目標
posted by SON at 03:35| Comment(12) | TrackBack(1) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。