2009年03月29日

ブログの魅力とは

こんにちは

昨日はブログの魅力についてのセミナーに参加してきました。
カフェの一室でコーヒーや紅茶を飲みながら落ち着いた雰囲気でのセミナーでしたね。


会場がカフェなので参加者は10名程度と少人数でしたが講師、参加者ともに距離が近くて会話が弾み、セミナーを聞きにきたというよりは座談会に参加してきたという雰囲気に近かったと思います。


今回の講師は「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」を運営されている拓さんです。


ブログを始めるとこんないいことがあるよという話をされていました。
SONとしてもここ数年はブログなしでは語れないというほどブログにお世話になっていますので拓さんの話は実感できることばかりでしたね。


参加者の方には既にビジネスをされている方も多く今後のブログ活用について興味をもたれていたようです。


ブログにはメリットもデメリットもあるかもしれませんけど
メリットの大きさを考えればデメリットがあってもチャレンジしてみる価値のあるもの


改めてそう思いました。


また、SONがまだ引き出しきれていないブログの可能性にもチャレンジしていこうという気持ちがうまれましたよ。


今回は拓さんがセミナー講師デビューするということでしたのでどうしても1回目講師姿を見ておきたかったという思いがありました。
それで参加を決めたわけですが・・・


ちょこっと遅刻してしまいまして
拓さんのセミナーデビューの出鼻をくじいてしまいました。
m(-_-)mペコリ


少人数セミナーの会場に「すんませーん」って感じで入っていきました。
汗だくで・・・


また、拓さんは途中、感情がこみ上げて自分で話しながら泣きそうになったりしてましたね。(拓さんらしい)


そういうハプニングもありながらも楽しい時間はあっというまに過ぎるもので時間もかなりオーバーしていましたが無事に終了。


最後にセミナー参加者のみの特典というのを用意してくれていたのですが・・・


SONは特典を使っちゃおうかなと思ってます。
あとで依頼しようと思ってるんで覚悟しておいてくださいね。


ラベル:ブログ
posted by SON at 08:23| Comment(8) | TrackBack(0) | セミナー | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

夜勤明けでセミナーに行くぞ

こんにちは


今週は夜勤なのでこの時間の更新です。
昨日の記事でも少し書いたのですが、SONの給料が当初の予定通り支給されないことになりました。


状況はどう変わるかわかりませんがおそらく、年収ベースで100万円程度減る可能性がでてきています。


せめて50万円で済めば良いほうだと思います。


そういうことなんで4月からは副収入を得るための活動をどんどん進めていく必要がでてきました。
できる限り今取り組みたいと思っていることに直結するようなことをやりたいとは思っていますけどね・・・


今のところ申し込みしているセミナーは3月28日
このセミナーが終わると次回参加するのは少し間があきそうな気がしますね。

セミナーの詳細を紹介しておきますね。

ブログの魅力~ブログを始めて続けるとこんなにいいことがある!~
〔日時〕
3/28(土)16:00~17:30
4/ 4(土)16:00~17:30
4/18(土)13:30~15:00
〔場所〕
シティライフ LOHAS cafe

少人数なので日によっては満席かもしれませんので注意してください。


せっかく参加するんですから講師や参加者の皆さんからしっかりと情熱をおすそ分けしていただいてSON自身の力にしていきたいと思います。


あとは今週の夜勤が金曜日までみっちり仕事がありそうなので・・・
帰宅するのが28日の朝なんですよね。
もしかしたら睡眠不足のまま参加することになるかも


しっかりと昼寝してから参加しようと思います。
ラベル:セミナー
posted by SON at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

状況が背中を押してくる

こんばんは


実は今週、夜勤をやってて今から出勤するんでゆっくり書いてる時間がないのですがブログの更新も止まってるんで状況でもかいておこうかななんて思いました。


さて、WBCも優勝でなんとなく明るい雰囲気がでてきたなという感じがしてきましたが、SONの会社はここからが正念場といったところです。


先日発表があったのですが今まで幹部のみに給料調整があったのですが一般社員にまで及んできました。


このまま指をくわえて景気が回復するのを待っているわけには行かなくなってきたということですね。


SONとしても勉強ばっかりしてるわけにはいかなくなってきたということです。


今までのSONなら手っ取り早く収入を得ることだけを考えるところですが、今年はずっといろんな話を聞いたりしてきましたので、ちょっとイメージが違っています。


何か将来のプラスになることを考えて行動していきたいですね。


この厳しい時期、くさったら負けですよ。
ピンチをチャンスに変える気持ちで行動したいと思います。


おっと、もうそろそろ出勤しないと遅刻しますね。
ではまた!!





posted by SON at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

マインドマップに挑戦

こんばんは


最近は自分の大きな目標みたいなもののイメージが固まりつつあり
少しは進歩したかなという思いをいだくこともあれば


現実と目標とのギャップの大きさを感じては
始めてももいないことにくじけそうになったりしています。


目標に向かって進んでいくにはどんなアイデアがあるのか?
考えては消え
また考えては消え・・・


何から始めるのがいいのか?
色々な事柄が頭の中をぐるぐると回ってきます。


そんな時に読んでた本にアイデアを広げてつないでする方法にマインドマップが紹介されていました。


紙にアイデアや思いついた単語を書いて線でつないでいくんですけどね。
やってみたらぜんぜんうまくいかないんですよ。
実際に紙にアイデアとか書くのが苦手なんですよね。


せっかくやってみたもののなかなか進まない・・・
イライラしてきたところで
気分転換にPCに向かいました。


そこで何となく思ったこと
「マインドマップのフリーソフトないかな」


紙に書くのが苦手だけどPCで文字うつのはそんなに苦手というわけではありません。


窓の杜に行ってみたらあるじゃないですか
マインドマップをPCでするソフトがちゃんとフリーです。

Frieve Editor

というソフトです。
ちゃんとした使い方はまだよくわかっていませんが
思いついた単語を書いては関連している語句につないでいくのは簡単です。


紙に書くよりはかなり使いやすいなと思っています。
ここからどんどんアイデアが広がるといいんですけどね。


フリーソフトとはいえバカにはできません。
自分の頭の中にある単語を引っ張り出してつないでいくことなら充分な機能だと思います。


こんなソフトがあったら便利なんだけどなあって思ったら
一度フリーソフトを探してみるといいかもしれませんね。


案外使いやすいのがあるもんですよ。


posted by SON at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

今日はのんびり

こんばんは


今日は久しぶりにというかやっとというか
まあ、1日中のんびりと過ごしていました。


夕方に郵便屋さんがピンポーンするまでパジャマでしたからね。


先週は子供のインフルエンザで体調管理に気を使っていたわけですが、今週月曜に嫁さんがインフルエンザに感染してしまいました。
子供の熱も下がってすっかり安心しきってましたからちょっと驚きでしたけどね。


そんな感じで嫁さんがダウンしてると家庭はボロボロです。
子供の保育所や習い事の送り迎え、夕食の買出しは近所に住んでいる嫁さんの実家にお願いし対応できました。


嫁さんの実家近くに住むとこういう時はほんとに助かりますね。
義父、義母に感謝です。


とはいえです。
SONにとって厳しかったのは朝です。


朝食の用意と自分の弁当(ずっと持っていってます)の用意
当然子供たちの朝食も・・・


朝食といっても用意できるのはパンと牛乳くらいのもんです。
弁当も冷凍食品をつめるだけ


それでも時間配分が厳しかったです。
今週の朝はいつもの倍速くらいで動いてましたよ。


そういう状態だったので今週はいつもと違って疲れがたまってる感じがしていました。


仕事中、椅子に座ったまま背伸びをして、普通なら元に戻って作業再開というところ、そのまま眠ってしまいそうになったりしてましたしね。
多分数秒は寝てたと思います。


やっぱり嫁さんがダウンするのが一番こたえますね。
嫁さんが元気でいてくれないと本当に大変
感謝、感謝です。


昨日あたりから嫁さんの熱も下がってあとは鼻とのどの調子だけだったので今日は安心してのんびりとすごしました。
野球みて子供とポケモンゲームして本を読んで・・・


韓国戦は勝ってよかったな。


これでやっと我が家もインフルエンザが終わるのかなと思い始めたところ、今日になって長女がくしゃみ連発しています。


花粉症ではないはずなんで・・・
さてどうなることやら


SONの体調管理、まだまだ気が抜けそうにありません。
ラベル:体調管理
posted by SON at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

FPセミナーで偶然の出会い

こんばんは


前回記事の続きになります。
実はFPセミナーに参加する前のことなのですが
ブログにこんなコメントをいただきました。

「私は今週からFP会社に話を聞きに行きます。一度決めるとじっとしていられない性格なので(笑)、まだFP資格を持っていませんが色々回ってみるつもりです。もしどんな内容か関心がありましたら、メールをいただけたらと思います。」


このコメントをいただいてSONはメールしました。
FP会社ってどんなとこかな?
けっこう気になってしまいましたのでね。


そしたらメールの返信に今週SONが参加しようとおもっていたFP実践講座に参加するとのこと・・・


これはまたなんという偶然でしょう。
いやいや、たぶん必然だったのかもしれません。


一緒にセミナーに参加したのは
やんたさん

やんたさんは証券会社でディーラーをされていた経験があり現在は個人投資家、エンジュクでオプション取引のスペシャリストとしてDVDも販売されている本物のトレーダーです。
DVDの販売ページは→こちら です。


ランチとセミナー後にカフェにお誘いし、
・今回のセミナーについて
・FPについてどう考えているのか
・どんな活動をしていきたいのか

FPについていろいろなことを話し
なかなか濃い時間をすごすことができました。

おまけに証券業界の裏話などもちらほらと・・・
どこでもそうだとは思いますが中に入ってみないとわからないことってあるものですね。

聞けば聞くほど厳しい世界です。


まあ、こんな出会いが生まれるんですからブログを書き続けているということはいいことだなと改めて思いました。


ブログでコメントしていなかったら同じセミナーに参加していたとしても踏み込んだ話なんてできるはずもありませんからね。


そして、行動があったからこそいろんな出会いがあるわけで
これからもどんどん行動をおこしていきたい
そう思うできことでした。
ラベル:FP
posted by SON at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

本物のFP講師とは

こんばんは


今日はプロのFPの方から実際のFPとしてどうやって報酬を得るのかという話を聞いてきました。

セミナータイトルは
「3時間でわかる!FP資格で収入を得るための実務講座」


今日のセミナー講師を担当されたのは
千葉史郎先生と青木久美先生

千葉先生は12年間コミッション収入を得ることなく、FP資格のみで生計を立ててこられたベテランです。

青木先生はまだ独立して間もないと自分ではまだまだなんて話しておられましたが年間100本以上のセミナー講師をこなされる実力者です。


お二人ともとても話が分かりやすい、聞いてて飽きがこない、FPとして実際の経験からくるリアルな話


(これがプロのFP講師なのか・・・)
と改めてプロのFPとはどういうものなのかということを話の内容+実際に話されている講師の実力から感じることができました。


千葉先生は
「FPは知識や資格なんてどうでもいい、実際に講師として通用するかどうか現場での実力が大事」ということを話されていました。


青木先生は
「最初はひどかったけど、がんばっていれば私くらいには誰でもなれるんですよ」
と話されていました。


知識ばかりあっても人前でアウトプットする力がなければ何も伝えることはできません。
ちゃんと伝えるにはセミナーを聞きに来ている人が眠くなるようではダメなんですね。


なるほどと思うことばかりでした。
FPでどうやって稼ぐことができるのか?
今日はその疑問が一つすっきりしましたね。


FPとしてのビジネスモデルはまだ決まった形がないなんていわれていますが、ここにはビジネスモデルがしっかりとあって誰でもチャレンジできる体制が整っているのも魅力的でした。


「ここに入ったらセミナー講師としての実力がつくだろうな」って思いましたよ。
もちろん覚悟を決めて臨む必要はありますけどね。


SON以外の参加者はこのプロのFPを育てるしくみに関心をもたれた人が多かったようです。


SONは今のところ自分のやりたいようにやってみたいので当面は見送るつもりですけどね。


ただ、素人FPがプロのFPに育つためのカリキュラムというかシステムがしっかりしているなと思いましたので常に選択肢として考えておくつもりにしています。


最後に講師の方と名刺交換させていただいたのですがSONは前日に作成した名刺をお渡ししました。


10年後、こうありたいという思いを少し盛り込んで作成しましたので、正直ちょっと恥ずかしかったです。


現状のまま普通に作成してもよかったのですが、何か物足りない。
現状の自分に満足しているわけではありませんからね。


(受け取った人がどう思うか?
そんなことはまあどうでもいいかな
たとえバカにされたとしてもいいじゃないか)


「こうありたい」そういう思いを少し込めて名刺を作成して人に渡すことでなんとなくですが自分が前に進めるような気がしたんですよね。


気分だけじゃなくてちゃんと前に進めるようにやらないといけないことはやらねばなりません。


色々と思い浮かんだことを整理して一つずつ取り組んで行きますよ。


それと実は今日のセミナーで偶然の出会いというものがありました。
ブログやっててよかったな・・・


ちょっと長くなってきたので、この話はまた次回ですね。
ラベル:FP
posted by SON at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

幸福のちから こりゃなかなか

こんばんは


ちょっと前にTV放送されていた「幸福のちから」という映画を録画しておいたので、夜中にこっそりと見ていました。


別にエッチな映画じゃないですよ。
普通の映画でも夜中に一人でこっそり見るのがSONスタイルです。


普段から映画は大好きなので録画しておいてはこっそり見ているのですが久しぶりに心が震える感覚がしましたね。


内容は貧乏のどん底から這い上がるよくあるストーリーなのかもしれません。


貧乏から這い上がる為にできることは何か?
追い詰められているからできることもあるでしょうが、それができる人間が最後には勝者になれるのではないかという気持ちになりました。


自分は最大限の努力をやっているのか?
自分の力、能力を全て出し切っているか?


SONはそんな問いかけを自分にしていましたね。


そういうサクセスストーリーの映画ではありますが内容は貧乏のどん底時代の話です。成功したというのは最後のナレーションで入るだけ


そこで思ったこと
何故、「幸福のちから」なのか?


この映画はどんなに貧乏で生活が厳しい時も親子愛であふれていました。
嫁さんが愛想をつかして出て行ったときは見ていてつらかったです。
でも子供と一緒にいる時はそこに幸福があったと思います。


なんとなくですが
どんな時も幸福とは身近にあるものなのだということ
そしてもっと幸福になる為に人間は前向きに生きていくんだということなのではないかなと・・・


嫁さんが出て行った時に子供を連れて行ってしまったとしたら主人公は最後に成功を掴み取ることができただろうか?


そんな思いを持ちながら「幸福のちから」をみていました。
気が向いたらまたこっそり見てみようと思います。
普段は1回みたらすぐに消すんですけど、まだ消してないんですよね。


SONもうだうだしてないでやってみようと思ったことにはどんどんチャレンジしていこうと思います。


ということなんで、今度の日曜日は
3時間でわかる!FP資格で収入を得るための実務講座
この講座に参加してきます。


ずっと疑問に思ってること

FPでちゃんと稼げるのか?
そこのところを聞いてこようと思います。

ラベル:幸福のちから
posted by SON at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

AFP登録完了です

こんばんは


インフルエンザにかかった子供の熱も徐々に終息に向かっている状況、SONはなんとか体調を維持しております。


最近はあまり風邪も引きにくくなったと思っていたところ
何がよかったのか?


よーく考えたら加湿器を新しいのに買い換えたおかげかもしれませんね。
最近のは除菌もできるみたいなんで効果がでてるんだと思っておきます。


こんな状況の時ではありますが日本FP協会から封筒が届きました。
そういえば約1ヶ月前にAFPの登録申請してましたよ。


いつになったら連絡がくるのかさっぱり分かりませんでしたからちょっと不安もあり、4月になっても連絡がなかったら電話でもしてみようかなくらいに考えてたんですけどね。


そういうことなんで今日からAFPを名乗ることができますね。
会った人に配る用の名刺も作り直してみようかなと思います。


今のところFPとしての実力は皆無ではありますがそんなものは後からでもついてくるとして、大きな顔をしていろんなところに出かけてみようと思います。


「情熱は感染する」


今、読み始めた本億万長者 専門学校にかいてありました。
なかなか良い本ですよ。タイトルは胡散臭いですけどおすすめです。
まだ1章しかよんでませんが・・・


目的を明確にして達成するためには「情熱」が必要なようです。
SONにはまだちょっと足りない感じがしています。


ということなんで今後は「情熱に感染する」を目的にでかけてみようかななんて考えています。


どこがいいかな?
おすすめがあったら教えてくださいね。
ちなみに高額は無理ですよ。(お小遣いがやばいです。)


posted by SON at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

インフルエンザが我が家にやってきた

こんにちは


ここ数日のことなのですが我が家の子供たちが通っている学校、保育所でインフルエンザが流行しているみたいなんです。


上の子が通う小学校では39人学級の10名がお休みしてて
下の子が通う保育所36人クラスの半分がお休みしてるとか・・・


全員がインフルエンザというわけではないでしょうが多くの子供がインフルエンザでお休みしているようです。


こうなってしまうといつ我が家にインフルエンザが入ってきてもおかしくない状態です。
普段よりうがいをよくするようにくらいしか思いつかないんですけどね。


・・・


などと考えていたら今朝になって下の子がせきをコンコンしてるじゃないですか
熱を測ってみると37.7

「おいおい、もうインフルエンザが入り込んだな」
と思いつつもインフルエンザの場合ある程度熱が上がってからでないと病院の検査でインフルエンザの判定がすぐにでませんからね。


このまましばらく様子見です。
とりあえず、土曜日、日曜日に診療してくれる病院もあるんでね。


ここで問題なのですが
このタイミングで子供がインフルエンザになるとSONにインフルエンザが移ってくるタイミングは月曜または火曜日あたりに微熱がではじめてその夜には高熱に移行するのではないかと考えています。


来週の1週間は仕事の納期がからんでくる大事な時期なんですよね。
なんでこのタイミングなんだろうか?

といってみても仕事のタイミングをインフルエンザが待ってくれるわけありませんし・・・


さて、質問です。


大事な仕事を抱えている時期に家庭にインフルエンザがやってきているとします。
しかもすでにあなたは微熱が出始めている。


あなたは出勤しますか?
それとも休みますか?


SONの場合はいつもこの選択ですよ。
       ↓↓↓




続きを読む
posted by SON at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

楽天オークションで古本購入

こんばんは


本屋さんで何か良い本はないかなと思って立ち読みしてると
「これいいやん」
って思うときがよくあります。


ざっと読んでこれは買いと思ったら・・・
そのまま買いますか?


去年までならそのまま衝動買いをしてたんですけど
今年はかなりハイペースに本を購入してるんで買おうと思ったら一旦我慢してます。


そのまま次の本を物色して、買いたい候補を2~3冊みつくろってから家に帰るようにしています。


そして、買いたい候補の本をヤフオクかアマゾンで検索してちょっとでも購入費を安くしようと考えていました。
実際に半額以下で買うことができる場合が多いのでお得だと思いますよ。


それがですね。
最近ヤフオクとアマゾン以外に楽天オークションでも本を買うことが増えてきたんです。


楽天オークションはお金の決済は楽天が仲介に入るタイプなのでアマゾンに似ているですがオークションのシステムはヤフオクに似ている感じです。


まあ、ヤフオクやアマゾンに比べて出品量は少ないですがライバルも少ないです。
ぜんぜんライバルがいない・・・
ある意味大丈夫か?
とも思いますがね。


そしてSONのお気に入りなところが
楽天ポイントをオークション料金に利用できるところです。
しかも全額ポイント決済だと決済手数料が無料になるんです。


楽天ポイントがたまってくると楽天オークションで買い物がしたくなるんですよね。
使いすぎに注意しようと思います。


「ポイントなんて持ってないよ」
という人も多いとは思います。


楽天ポイントはいろんなポイントプログラムと交換が可能なんでもしかしたら中途半端にたまったポイントを楽天市場での買いものに利用できるかもしれませんよ。


気が向いたらチェックしてみてはどうでしょうか?
案外たくさんポイントを持ってるかもしれませんよ。
https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeDisplay/


posted by SON at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

日経平均株価の動きはどうなる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000564-san-bus_all

こんばんは


3月に入って早々、今日は日経平均株価が7000円割れするかどうかの攻防があったようですね。
NY株価の下落をうけて下げスタート、一気にぬけるかと思いましたが・・・
結局は跳ね返されたみたいです。


今回は去年のパニック的な下落と違ってじっくりと下がってきたのですが、はたしてここで下落が止まるのかどうか?


まだ3月中に大型倒産とか嫌なニュースが飛び交う可能性も充分ありますので3月分の日経平均買いはじっくりと様子をみていこうと思います。


普段は日経平均のチャートとか見ていないのですがちょっと気になったのでヤフーの日経平均のチャートを見てみました。


FXのチャートは毎日見てるんですけどね。
SONがチャートを見るとき基本的なポイントがあるのですが


・高値が切りあがっているか?それとも切り下がっているか?
・安値が切り下がっているか?それとも切りあがっているか?

これを日経平均株価のチャートに当てはめてみると・・・
見事に高値、安値ともに切り下がってきています。


高値安値両方が切り下がっている時は下降トレンドと判断しています。
まあ為替と株を一緒にはできないでしょうからね。


まだ下がるんじゃないかなー程度に考えておこうと思います。
ドルコスト平均買いは気楽でいいですね。
コツコツと勝負していきましょう。
ラベル:日経平均株価
posted by SON at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

裏技的な思考をすると

こんばんは


キャッシュバックキャンペーンの記事は前回で終わるつもりでしたが今回はおまけです。

少し付け加えておこうかなということを思い出しました。


1つはキャンペーンの期間について
キャンペーン期間って限定されてますけど
すぐに次のキャンペーンが始まるんであわてる必要はありませんよ。


資金に応じてキャンペーンに申し込みすればいいわけで最初のキャッシュバックを受けてからその時開催されているキャンペーンにまた応募すればいいんです。


一度にたくさん申し込みする必要はありませんよ。


それと、もう一つ
FXの口座というのは個人に対して1つの口座を作ることができるんです。
家族単位で1つではありませんよ。


何が言いたいか分かりますか?
結婚していれば夫婦それぞにキャンペーンに申し込む資格があるということなんですね。


「じゃあ、夫婦で同時に口座開設すればいいってことか!!」


って思った人はちょっと待ってくださいね。
同時に申し込んでしまっては・・・


さらに特典の上乗せがあるのにうけられなくなりますよ。

前に紹介した外為どっとコムではお友達紹介キャンペーンというものが存在します。


キャンペーンが多いことで見逃してしまいそうですが、これを利用するとプラスアルファで特典がもらえたりするんですね。
結構良い特典でしたよ商品券5000円分とか色々と選択できたりするみたいです。


もちろん紹介者と紹介された人両方です。


ここで注意事項!!
口座開設を申し込むのはあくまでも名義人本人でなければなりませんよ。これを忘れてはなりません。


まあ、せっかく手間隙かけてチャレンジするわけですから
ちょっと裏技的な考え方をすることでキャッシュバック金額を増やす工夫が生まれるわけですね。


そんなところもうまく利用して欲しいなと思います。


家族が多いとキャッシュバック金額を数倍にすることも・・・
なんてね。


さて、次回からはそろそろ普通の記事に戻ろうと思います。

ラベル:裏技
posted by SON at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏技的な資金増加方法 | 更新情報をチェックする

キャッシュバックキャンペーンを狙い打て3

こんばんは


キャッシュバックキャンペーンの利用法3回目です。
とりあえずこのシリーズは一旦この回で終わりにしようと思ってます。


FX業者のキャッシュバックキャンペーンの注意事項は前回の記事で書きました。

残る問題としては
FXの取引をキャンペーンの条件として指定している業者が多いというところ。


SONの考えるところ、このキャッシュバックキャンペーン最大のリスクはFXの取引を行わなければならないということです。


じゃあ、どうやってこの条件をクリアすればいいのか?
というところを考えてみようと思います。


まずキャッシュバック条件になっている取引量を確認します。
ひまわり証券を例にすると

キャッシュバック条件は
・入金が30万円
・取引を行うこと
となっています。

この場合は1回でも最小単位でもいいので取引を行えばいいので
最小単位の1万通貨で1回の取引を行うことを想定しておきます。

外為どっとコムの短期でFXキャンペーンだと3万通貨での取引が条件になっています。

この場合1万通貨単位で3回取引するか3万通貨で1回取引するかというような選択をしなければなりません。

まずは条件をクリアできる取引を確認することです。


・次に取引する通貨の選択です。
取引する通貨ペアとして最適なのはドル円です。

これはほとんどのFX業者で買値と売値の差(スプレッドといいます)が最小に設定されているからです。
この差額がそのまま手数料になると考えてください。


・取引する時間
できるだけ為替相場の値動きが小さい時間を狙うのがポイントです。
可能であれば日本時間12:00~15:00が良いのではないかと思いますがその日によって動きが激しい日がありますので、動きが激しいなと感じたら別の日にやり直した方がよいでしょう。


・手数料を確認する
一回の取引に手数料がかかるのかを確認します。
また売値と買値の差(スプレッド)の大きさも確認しておきます。

たとえば1回の取引手数料が500円かかるなら取引で-200円だと合計で-700円ということになります。
最近は取引手数料が0円つまり無料のFX業者が増えていますけどね。
ちゃんと確認しておきましょう。


・取引方法

取引方法1
買った瞬間にできるだけ素早く売る(決済する)。
これで取引を1回行ったことになります。
相場の値動きが小さい状態なら損失はスプレッド±1~2といったところでしょうか。

基本的な操作方法さえ勉強すればFXのテクニックを勉強しなくても問題なくこなせるレベルです。

1万通貨で取引した場合1=100円になります。

たとえば損失が4だと400円マイナスになるということになります。
キャッシュバック金額が5000円なら+4600円ということになります。


取引方法2
損失額を最初に決めて少し利益を狙ってみる。

5000円のキャッシュバックが見込めるなら1000円まで損してもいいと考えたとします。

チャートをみてもみなくてもいいのですがこれから円安に動くと思えばドル円を買います。そして素早く逆指値注文(損切りの注文)を-1000円の位置にいれておきます。

状況をみてプラスの方向に動けばころあいをみて決済。
マイナスの方向に動いた場合は放置します。
逆指値の注文がヒットすれば-1000円で決済されます。
実際には逆指値の注文から多少のずれがでることがあります。


とりあえず2つの取引方法について書いてみました。
他にもIFDやIFOを利用する方法なども考えられるのですが・・・
そこまで勉強するなら取引を1回で終わらすのはもったいないかもしれませんし、とりあえず1回または数回でキャッシュバック条件をクリアするなら上記の2通りで充分かなと思います。


できるだけ欲張らずにさっさと条件をクリアしてしまうことだけ考えておくのが良いでしょう。


もっと本気になってFXをやってみようと思ったら・・・
しっかり勉強しましょうね。


そういう方ならSONも応援します。


これでFX業者のキャッシュバックキャンペーンを利用する資金増加方法のシリーズを終わろうと思います。


久しぶりにこういう記事を書くのは非情に疲れますね。
この程度で疲れないようにもう少し鍛えていこうと思います。


今回紹介したFX業者のキャッシュバックキャンペーンを利用する資金増加方法について質問などありましたらコメントにて投稿してくださいね。


一気に書いたので足りない部分もあると思いますんで
できる限りお答えさせていただきますよ。
posted by SON at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏技的な資金増加方法 | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

キャッシュバックキャンペーンを狙い撃て2

こんにちは

キャッシュバックキャンペーンの利用法2回目です。
今回はキャッシュバックキャンペーンで失敗しないための注意事項です。

FX業者が行っているキャッシュバックキャンペーンには共通するパターンがありますが業者によって少しずつ違いがありますのでそこを間違わないように充分注意する必要があります。

まずはキャッシュバック対象になるために必ずチェックしなければならない項目がありますので確認していきます。

・キャンペーン期間内に対象条件をクリアできるか?
・初回入金額に決まりがあるか?
・取引回数や取引枚数に指定があるか?

そして絶対にしてはいけないことがあります。
それは
「キャッシュバックされる前に資金を引き出す。」
ということです。

これをやってしまうとキャンペーン対象からはずされてしまいます。
せっかく手間隙をかけて取り組んだのにこれでは意味がないですからね。

条件さえ満たしていれば入金から約1ヶ月、遅くても2ヶ月程度でキャッシュバックされますのでそれまではじっと待っていることです。

そしてキャッシュバックされてから口座の資金を移動したければすればいいわけですね。


では条件的にどんな違いがあるか少し見ていこうと思います。

外為どっとコムのキャンペーンでは

「春からの外貨投資 のんびりFXキャンペーン」と「春からの外貨投資 短期でFXキャンペーン」の2種類が同時開催されています。

キャンペーン期間は5月1日までで共通です。
でもキャンペーン対象条件に違いがあります。

「春からの外貨投資 のんびりFXキャンペーン」では
・ネクスト総合口座を新規開設すること
・初回に30万円入金すること

この2つが条件になっていますね。
注目したいのは
初回入金30万円という部分と条件にFXの取引が入っていないことです。

まず初回入金額に指定がある場合はその指定額以上の金額を一度に入金することが重要です。
小分けしないようにということですね。
小分けした為にキャッシュバック対象にならないことがあるので注意が必要です。

そして条件にFX取引が入っていないので実際にFXの取引を行わなくてもキャッシュバック対象条件を満たすということになります。

数年前までは口座開設後の入金だけでキャッシュバック対象になった業者はけっこう多かったのですが最近はかなり減ってきましたからね。
貴重な存在ですね。

約3ヶ月間30万円を預けて5000円のキャッシュバックになります。
元金の約1.66%の利息が3ヶ月でついたことになりますので利率(年)で約6.6%ということになります。


では、外為どっとコムもう一つの「春からの外貨投資 短期でFXキャンペーン」のキャンペーン対象条件を確認してみると。

・『FXトレード口座』を新規に口座開設します。
・『FXステージ』で合計3万通貨以上の取引を行う。

この2つが条件になっていますね。
FXトレード口座を開設して3万通貨以上の取引を行うということです。

注目したいのは初回入金額に指定がないということ。
最低取引価格の入金であっても3万通貨の取引さえ行えば条件を満たせるということになります。

FXでは基本的に1回の取引は1万通貨単位の業者が多いです。
中には10万通貨単位や1000通貨単位もありますがね。

だから3万通貨という数字はそれほど大きい数字ではありません。
最低単位の1万通貨で3回取引するか3万通貨で1回取引すればいいわけです。

それで5000円のキャッシュバックを受けることができます。
さっきのキャンペーンと両方の条件をみたしていれば合計1万円ですね。


とはいえ・・・

FX業者の行っているキャッシュバックキャンペーンの最大のリスクはFXの取引を行わなければならないことにあると考えています。

取引を行うことで5000円以上損失を出してしまうと5000円キャッシュバックされても何の意味もありませんからね。


取引することが条件になっている場合はキャッシュバック金額よりも小さい損失に限定するテクニックが必要になってきます。


ちょっと長くなってきましたね。
ということでこの続きはまた次回しようと思います。

posted by SON at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏技的な資金増加方法 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。