2009年02月20日

起業に関するセミナーに初参加

こんばんは


今週の水曜日に19:00から21:00までのセミナーがありましたので参加してきました。


この記事、昨日更新しようと思ってたんですけど
眠くってダメでした。コタツでウトウトする癖があるもんで・・・


で、参加したセミナーは大阪産業創造館で無料開催された
「コレだけは押さえておきたい起業準備のポイント」
です。


起業関係のセミナーは初参加でしたのでガラガラな雰囲気なのかなと心配しながら会場に行ってみれば、SONが到着してからもどんどん人がやってきて座席が足りなくなってしまっていました。


立ち見ってやつですね。
起業を考えている人って多いんだなと感心しました。


セミナーは2部構成で
1部は中小企業診断士の講師の方が起業するまでに準備しておくべきポイントについて
2部は昨年起業された先輩起業家の経験談です。


1部では自分のアイデアをビジネスとしてどうやって形にしていくのかということをザーッとした流れで話されていましたが短い時間の中にも注意すべきポイントが盛り込まれていて勉強になったなと思います。


アイデアを形にする手法というのがあるんですね。
SONの経験やアイデアをビジネスという形にするにはどうすればいいのか?


そう自分に問いかけながら聞いていました。


2部では先輩起業家の方が起業家のサポート施設である「立志庵」に入居し、アイデアをビジネスの形に仕上げていくまでどんなことを考えて実行していったのか、またプロのコンサルタントからどんなアドバイスを受けビジネスプランをより実現性の高いものへ仕上げて言ったかについて話されていました。


落ち着いた雰囲気で話されていましたが言葉の端々から情熱というか熱い思いが吹き出していましたね。


すごいエネルギーを持っている人だなと感心していたら・・・
プロフィールをみたら同い年でした。


「お前もがんばれよ」って言われてる気分になりましたよ。


SONにとって起業とは、まずは自分なりのビジネスを見つけてからうまくいきそうならすればいいという考え方をしていましたが、今回のセミナーでちょっと考え方が変わりました。


起業に向かってアイデアを現実的に通用するビジネスに仕上げていくという過程に自分なりのビジネスがあるのかなという考えがでてきました。


今までこんなセミナーがあるなんて知りませんでしたけど会社帰りにいい勉強ができるものですね。
ありがたいことです。


セミナーが終わると21:00
そこから、たまたま一緒に参加することになった友人とコーヒータイムでしばしセミナーの話や今考えていることの話などなど、などなど・・・・・・


1時間超で22:00をまわってしまいました。
男2人でカフェで1時間粘るのもなんなんですが止めないと話が終わりません。


またどこかで長い話をすることになるんじゃないかな  とはね。



ラベル:起業 セミナー
posted by SON at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。