2008年11月23日

運がいいと口に出して言うと

こんばんは


先週はSONにとってかなり試練な1週間になりました。


何が試練かというと7月から取り組んでいたFXの短期トレードでメッタメタにやられてしまったんですね。


金額的には2万円程度の損失です。
サラリーマンの小遣いとしては痛いですが投資と考えれば2万円程度の損失は普通にありえる金額です。


現在進行中の世界金融危機によってはるかに大きい金額の損失も出してしまいましたが、それ以上に先週の2万円が痛かった。
悔しかった。
情けなかった・・・


「もうやめてしまおうか」
泣きそうになりながら思いました。


たった2万円で何故そこまで落ち込んでしまったのか?


それは
勝ちにこだわるあまり、数ヶ月かけて築き上げてきたFXの投資ルールを守ることができなかったからです。
まるで自分を裏切ったような気分でした。


「自分自身が作り上げてきたことが実行できないならやらない方がましじゃないか」


ここ最近ないくらいマイナスのオーラに包まれてるなーって感じましたね。


そんな時、ふと思い出したんです。
会社から自転車で帰ってる途中に突然思い出しました。


どんなにつらい状況のときでも
「俺って運がいい」って口に出して言う。


それは夢をかなえるゾウに書いてた課題です。
調子がいい時に「運がいいな」って案外すっと出てくるんですけど
気分がどん底の時にはなかなか出てこない言葉です。


でも言いましたよ。
自転車にのって河川敷で叫んでみました。


何回か言ってみるとすっきりした気分に
そして少しずつ嫌な気分の真ん中から本当に運がよかったんじゃないかという気持ちが生まれてきたんです。


ゆっくりと整理して考えると損失はたった2万円
まだまだ何回でもやり直しができる金額です。


自分を見失って損失を抱えることがあるという現実をたった2万円で経験できたとしたらこれは運がよかったのではないか?


もし大きな金額で投資していたらどれくらいの損失がでていたことか
再起できるかどうかわかりません。


とりあえず、ちょっと休憩してからまた始めようという気になりました。
せっかく休むんだから自分の投資ルールも少し見直してみよう。


休むんならワインが飲めるなー
ボージョレヌーボー買ってるし


数日たつとすっかりマイナスのオーラは消えてしまいました。
夢をかなえるゾウなかなかやるなあ。


まだまだ何か起こりそうな予感がします。


それはもちろん運がいいことですよ。



posted by SON at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。